SSブログ

第13回北丹沢12時間山岳耐久レース<レースレポートVOL.2> [ 北丹沢山岳耐久レース]

厳しいコースの大会ということが分かっているくせに、事前にあまり準備、計画することもなく、
本番の前日を迎える。
自宅で寝てから会場入りするか、早めに出掛けて駐車場で仮眠するか、グダグダ考えている間に夜になってしまった。

ウェアや補給食の準備をしながら、どっちみちたいして睡眠取れそうもないことに気付き、
それなら駐車場の確保でスタート前にバタバタするよりは、早めに行ったほうがベターかなぁ、
ということで、夜12時頃自宅を出発。

相変わらずの行き当りばったりな行動パターン。
金曜日に睡眠たっぷりとったので、多少の睡眠不足は大丈夫か。
って、そういうもんじゃないでしょ。(ノリツッコミ)
そして、今回の最大の失敗は、前回の自分の記録を全然チェックしてこなかったこと。
前回を超えることを目標としながらも、ゴールタイムは覚えていたものの、途中のCPなどでの記録を見てこなかったので全く覚えていない。
自分的に速いのか、遅いのか途中では全然わからなかった。
逆にそれが、良かったとも言えるかもしれないが・・・。

会場には1時半頃到着。
キャンプ場駐車場に止めることができた。ラッキー。
駐車してから5分で寝床の準備完了。
寝れないなんてことは全くなく、速攻で睡眠モード。
あっという間の4時起床。睡眠時間ちょっと足りないけど、日頃からの睡眠不足に身体が慣れているのか結果的には問題なし。

おにぎり3個の朝食。スタート前までにベスパとザバスエナジーメーカー1個づつ。
受付とトイレを済ませてから支度して、第1ウェーブのスタート時間の10分くらい前。
スタート前までにブログ村トレイルランニングのまこさん、カツウォさん、エディさんとご挨拶。
スタートダッシュが大事とされてはいるが、スタート序盤が苦手な私は、分相応に後方からのスタート。

DSC00222.JPG

スタート直後に第2ウェーブのJAMさん、かおちん、そしてこの日は怪我のため丸一日あちらこちらで応援に専念していた女将さんからエールをもらう。
しかしながら、案の定、登山道入口までのロードでは、スピードを上げられず渋滞にマンマと引っかかる。

DSC00225.JPG

もちろん覚悟の上だし、先は長いし、いつもの通り後半追い上げればいいや、とノンビリ待って、ゆっくりと歩き少しづつ進みます。

青根中から第1給水所、立石建設までの約7Kmはロードが続く。
先が長いのでトップスピードというわけにもいかず。
キロ5分20秒~30秒位で進む。

立石建設まで1:44で到着。去年と比べても遅くもなく、早くも無くほぼ同タイムでした。

ここから本格的な上りが始まる。
列を作っての登りではあるが、周りの人は私以上の実力の持ち主が多いらしく、いいペースで登っているので、ストレスなく自分のペースで登れるので快適。

抜かすことはあまりないが、前の人にはピッタリついて登る。
蒸し暑さはあるものの、山の上では時折、涼しい風が吹いて気持ちいい。

思っていたより意外とあっさりCP1、神ノ川ヒュッテに辿り着く。3:21で到着。

DSC00229.JPG

水はたっぷり用意してくれている。でも、水の補充は不要。
最初にハイドレに入れた1.5Lで最後までもちました。
相変わらず飲まず喰わずでも結構大丈夫。
かぶり水、塩漬けきゅうり2本、バナナ1本を頂くだけで1~2分ですぐにリスタート。
ここだけで、休憩している人多数を追い抜く。ズルッ。
しばらく林道歩きながら休憩。これでも十分休める。

DSC00230.JPG

ここから日陰沢源頭までの上り。
ガーミン405のバッテリーが早くもLOW状態。
全く持ちが悪くなった。端によけて充電器をセッティング。

登り切るとあとは砂利道とロードのゆるい下りの林道。
まだまだ走れる。
元気いっぱいで、CP2、神ノ川園地まで走り続けます。

(VOL.3に続く)
いまさらと言いながらも長いですね。明日はゴール!

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

おおやまねこ

青梅の[__猫]おおやまねこです。
キタタン、お疲れ様でした。
そして、きのうは思いもかけずお声をかけていただきありがとうございました。まさか、バイクだけでなくトレランまで同好の志とは、しかもキタタンを走られていたとは、世の中狭くてびっくりでした。
今後も時々、ブログ拝見させてもらって、勉強させていただきますね。

↓はおいらのキタタンのふがいない日記[__たらーっ]です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1745878571&owner_id=7673476
by おおやまねこ (2011-07-08 09:54) 

kummy

ペースがつかめないと焦りますよね!
でも結果オーライだったのは練習の成果ですね(#^-^#)
塩漬けきゅうり、美味しそう~!
by kummy (2011-07-08 12:58) 

beki

トレランのレースには渋滞がありましたか~
エイドの設営も大変そうですね。。。
続き楽しみにしています(^o^)丿
by beki (2011-07-08 15:24) 

hime

ここまでは快調に行ってますね。
早く現地入りしてすぐ寝れたのもいいですね。
私は寝るのが不器用なのでうらやましいです。
by hime (2011-07-08 17:52) 

ammysan

前日何食べたとか、何時に寝たかとか、練習は、どうだったかとか、結果が良いと覚えておいて、次に生かしたいと思いますが、どうしても、そこまでマメになれません。
 これだけブログに覚えさせておくと、次に役立ちます。
by ammysan (2011-07-08 19:00) 

JUN

キャンプ場のパーキングに駐車できたのはラッキーでしたね。
去年はお互い痛い目に合ましたもんね。
by JUN (2011-07-09 06:17) 

harley

>おおやまねこさん
先日は突然声を掛けちゃってすいませんでした。
バイクとランをされているのは後ろからでも分かりましたが、
まさか、トレランまでとはこちらも驚きました。

早速、登録して拝見しました。
キタタンでは大変な格闘でしたね。
今度は、どこかのトレラン会場でお会いしましょう[__!]
by harley (2011-07-09 10:20) 

harley

>kummyさん
トレランだと同じコースでもその日のいろんな状況で
タイムは違ってきます。
ロードは常に同じペースで、しかも秒単位なので、
厳しい関門突破にはキロペースの把握は重要でしたね[__わーい]

by harley (2011-07-09 10:27) 

harley

>bekiさん
車を乗り入れられる場所でのエイドならいいですが、
この大会でも山の頂上にエイドを設けてくれています。
しかも、施設エイドまでもがあります。
ペットボトルを担いで上げているのでしょうか?
本当にありがたい一杯です。
by harley (2011-07-09 10:34) 

harley

>himeさん
どこでもいつでも寝れるのは
時間のない人には有効ですね。
これも身に付けた特技でしょうか?
by harley (2011-07-09 10:41) 

harley

>ammysanさん
せっかくいろいろ記録しているのに、
今回は全然活かせませんでした。
同じレースに参戦の時は復習必要でした。
by harley (2011-07-09 10:49) 

harley

>JUNさん
去年のこの大会での最大の思い出は
レースのことより駐車場のことでしたね。[__わーい]
レースの方は暑さとキツすぎて記憶が飛んだのかな?
by harley (2011-07-09 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。