SSブログ

第13回北丹沢12時間山岳耐久レース<レースレポート> [ 北丹沢山岳耐久レース]

平成23年7月3日(日)神奈川県相模原市緑区青根緑の休暇村を会場とする第13回北丹沢12時間山岳耐久レースに参加しました。
標高差1,143m、全行程44.24Km。
スタートはウェーブスタート。前回9時間以内完走者とフルマラソン記録上位者が午前6:30スタート。その他の人は午前7:00スタート。

私は、去年に引き続き2回目の出場。去年の記録は8時間38分だったので、第1ウェーブスタートに紛れ込むことができました。

天気は曇時々晴。暑いけれど去年ほどではなく、山の上で風があり、風通しの良いところでは涼しくて気持ちが良かった。
大会HPによると出走者数1,781人、完走者1,413人、完走率79.3%だったようです。

コース図 
青根緑の休暇村(スタート)→平丸→立石建設→鐘撞山→神ノ川ヒュッテ→日陰沢現頭→広河原→神ノ川園地→風巻ノ頭→姫次→平丸分岐→青根緑の休暇村(フィニッシュ)

北丹沢山岳耐久レース 2011-07-03.png

高低図
北丹沢山岳耐久レース 2011-07-03, 高度 - 距離.png
三つの峠を超えるハードなコース。激坂の上りと下りで、比較的斜度がゆるい区間はロードか林道のみ。
正直、私が好むトレランコースではないけれど、年に一度の修行の道。
忍耐力と登坂力を試す、自分との戦い。チャレンジ精神で挑みます。

ウェア
ノースの半袖Tシャツ、ファイントラックのパワーメッシュノースリーブ、CW-XのハーフパンツとUVアームカバー、C3fitのパフォーマンスゲイター、キャップ、ミズノの五本指ソックス、首筋をカバーするバイザー。

装備
バックパックはグレゴリーのルーファス、ハイドレはネイサンのホース2本のダブルパックにそれぞれクエン酸BCAA1Lと水0.5L、シューズはノースのシングルトラック。

補給食
パワージェル梅×4、グリーンアップル×4、ザバスピットイン×2(未使用)、
ベスパハイパー×1、パーフェクトプラスメープルケーキ×1(未使用)、カスタードケーキ×1(未使用)、エンライテン、塩熱飴少々。

結果は、7時間25分(去年は8時間38分)。
クラス順位55位(出走者221名、完走者168名)。
総合順位488位(出走者数1,781人、完走者1,413人)

区間タイム(去年との比較)

              今年           去年
登山道入口       0:15           0:16
分岐           0:49(LAP 0:34)   0:48(LAP 0:32)
青根中         1:00(LAP 0:11)   1:03(LAP 0:15) 
立石建設        1:44(LAP 0:44)   1:47(LAP 0:44)
県境尾根分岐     2:56(LAP 1:12)   3:27(LAP 1:40)
神ノ川ヒュッテ(CP1) 3:21(LAP 0:25)   3:57(LAP 0:30)
日陰沢源頭      4:00(LAP 0:39)   4:34(LAP 0:27)
神ノ川園地(CP2)  4:53(LAP 0:53)   5:33(LAP 0:59)
姫次          6:27(LAP 1:34)   7:31(LAP 1:58)
ゴール         7:25(LAP 0:58)   8:38(LAP 1:07)    

第1給水所の立石建設までは、ほぼ同タイム。
そこからの登り区間で28分短縮。
日陰沢までの間にガーミンの充電セットするのに少し止まったけど、
ちょっと遅れすぎてるのはなぜか不明。
去年より悪かった区間は、ここと最初の上り渋滞の箇所だけ。
CP2から姫次までの登り区間で24分短縮。
最後の下りで9分短縮。
こうしてみると、去年のタイムを1時間短縮できたのは、
登り区間でのパワーウォーキングということが明白。

登りに強くなったということもあるでしょうが、そもそも第1ウェーブスタートということもあり、
登りでの行進の列のスピードがほぼ私のペースにあっていて、
ストレス無く進むことができたからではないかと思う。
実力アップなら嬉しいんだけど、なんとも微妙な感じ。
いずれにしても1時間短縮は好結果。
前向きに捉えて、これからも頑張ります。

さて、レースに出た人たちのブログのレポでは、みんなもうゴールまでたどり着いているようです。今頃からレポしてもなぁ。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 10

thick-beard

55位ってすごいですね。
それにしてもものすごい高低差ですね。
最初の山の上り下りだけで参ってしまいそうです。
by thick-beard (2011-07-07 04:10) 

JUN

第一ウェーブでも渋滞時間は第二と変わらないという事はharleyさんの鉄人化がますます進んだ事と思います。
天候に恵まれてよかったですね。
by JUN (2011-07-07 07:16) 

kummy

レースレポはそれぞれの人の物語。
続きが気になりまーす(#^-^#)♪
by kummy (2011-07-07 08:25) 

ラストサムライ

1時間以上の短縮は本当にすごいですね。
特に最後の山越えは、2つ越えて28km地点から
900m登山するのですから、強烈ですね。
夏バテしてるどころじゃない!
by ラストサムライ (2011-07-07 09:29) 

エディ

お疲れサマでした!
アレ?第1CPはほぼ一緒のピットインでしたね。
自分はその後の登りで一度力尽きました・・・。

1時間以上の短縮すごいです!
またレースで後ろから追わせて頂きますのでw
よろしくお願いします!
by エディ (2011-07-07 17:46) 

harley

>thick-beardさん
ちょっと情報少なかったので、追加しました。
55位といっても年代別。
総合では488位でした。

二回の登りでは800m、900mの標高差を登るので、
大腿四頭筋にはきますね。
by harley (2011-07-07 22:55) 

harley

>JUNさん
去年と比べて、好条件が重なった結果だと思います。
これからも精進積み重ねて頑張ります[__!]
by harley (2011-07-07 23:01) 

harley

>kummyさん
私なりのドラマがあったのかな?
でも、kummyさんみたいな
ドラマティックな展開はないんですが・・・。[__わーい]
by harley (2011-07-07 23:03) 

harley

>ラストサムライさん
最後の登りは、私が行った各地のトレランコースの中でも
一番きついかもしれません。
その分、達成感も一番ですね。
by harley (2011-07-07 23:14) 

harley

>エディさん
ランは去年とたいして変わりがないけど、
歩きの登りでだいぶ短縮出来たようです。
でも、ランナーなので、ほんとは走りで速くなりたいもんです。

次は神流で一緒になりそうです。
また、頑張りましょう!
by harley (2011-07-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。