SSブログ

第21回チャレンジ富士五湖≪レースレポートVOL.3≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

≪レースレポートVOL.2≫からの続き。

西湖野鳥の森公園のうどん休憩を過ぎてから、再び国道に出て、しばらくは原生林を左手に見ながら単調な舗道を進みます。

赤池大橋を終えると右折して第4の湖、精進湖を回ります。
今までの湖に比べると一番静かで趣のある湖。
富士五湖の中では一番小さい湖なのだが、疲れた足にはとても大きい。
折り返しはまだかぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

国道に戻って、再び原生林の脇を走りますが、舗道は狭く、折り返してきた選手とすれ違ううえ、枝が飛び出していてほぼ一列での走行となり、走りにくい。
たまに追い抜くにしても気を使いながら走ります。

風が強まる[台風]。しかも向かい風。
辛いところだが、折り返しの大エイドまではあと少しなので踏ん張って走ります。
突風で目の前を走る女性のCAPが一瞬ではるか後方まで飛ばされてしまった。
かわいそうに・・・。取りに引き返すのは辛いだろうな。

そんなこんなでやっと本栖湖到着。
第3関門本栖湖駐車場(69.8km)、8時間11分。
DSC09795.JPG

もうここでは着替えは無い。補給食を食べながら、ウェストバックの荷物を入れ替える。
栄養ドリンク、べスパ、コーラなどをがぶ飲みして、再びエアーサロンパスを足全体に噴きかける。

軽くストレッチをしてみるが、もう足はパンパン。硬すぎてストレッチ出来ない感じです。
しゃがむと立ち上がるのが一苦労です。

といっても、マッタリ休んでいるわけにはいかない。
去年はここで20分以上も休んでしまって大ブレーキしてしまったので、今年は気持ちを奮い立たせて、10分ちょっとで再スタート。
走り出すのが辛かったが、応援の人がたくさんいたおかげでなんとか走り出せた。

70km地点、8時間22分(1時間28分)

ここで折り返してスタート地点に戻るだけなので、気分的にもFINISHまでのカウントダウンが始まった感じ。
残り30km。最後の登りを考えると今のペースで目標の12時間切りはぎりぎり難しそう。
とにかく、少しでも近づけるためには歩くことなく走り続けること。
さぁ、終盤戦。いくぞぉ~~[exclamation×2]

ここまで来ると、回りは同じレベルのランナーばかり。
しばらくは補給のおかげで元気があったが、足はもう限界を超えていた。
下り坂区間になってもスピードが上がらない。
少しづつ周りにおいて行かれ始めた。ペースが明らかに遅れている。
ヤバッ。
すかさず、エナジー補充。でも、もうそういう問題じゃないくらい脚にきてる。

うどんはもうパス。ちょっと休んですぐにスタート。トイレは並んでいるしもう少し我慢。

80km地点、9時間43分(1時間21分)

この辺りから、年配の夫婦らしきペアと併走。
二人とも淡々と安定したペースで走っている。
こんなところで私がへばっている場合ではない。
負けないように私も頑張る。相当、力もらった。
「頑張ってください」と心で叫ぶ。

第4関門西湖公民館、9時間52分。
西湖湖畔は強風。幸い横風か追い風。

西湖を過ぎて西浜小学校でトイレ休憩。
トイレ前ですれ違ったスティッチ、どこかで見たことがある顔。
ハンサムネコさんだ。
トイレを出てきて探したけどもういない。残念。

下り坂で少し勢いをつけてそのままスピード上げる。
河口湖は何度か走っている道のせいか、なぜか元気が出ててきた[グッド(上向き矢印)]
道の駅でハンサムネコさんに追いつけた。まさかのラッキー。
ちょっとだけご挨拶させてもらいました。

90km地点、11時間1分(1時間28分)

河口湖を離れると信号待ちのある上り坂。
往路と違って、信号待ちは休憩タイムとなるのでちょっと助かる。
その都度ストレッチ。青信号になっても走り出すのに気合がいる。
同じ信号でストップしても元気よく走り出すは女性ランナーばかり。
取り残されるのは男性ランナー。女性の底力はスゴイ。

第5関門ステラシアター(95.1km)、11時間40分。
もう残すス距離はわずか。エイドをスルーしてそのまま一気にいきます。

いよいよラストの辛い登り坂が始まる。
ここは絶対歩かない[exclamation]最後まで走る[exclamation]
といっても、歩いている人とたいして差が無い。
でも、どんな状況でも走りきるというのが心情[黒ハート]
一歩一歩着実に足を進める。
とにかくこの坂は長い。
まだか、まだかと思いながら最後の苦しみを楽しむ。やっぱりMだ・・・。

やっとの思いで登りきって、平坦路になったところで応援に来ていたガチャピンカツウォさん、続いて112kmサブ10達成したばかりのまこさんが沿道から応援してくれました。
ふと振り返るとハンサムネコさんが猛ダッシュでぶち抜いていきます。
ブログ村のみんなにラストの力をもらって、
ここからは残された全ての力を振り絞って私もダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
なんで、100kmも走ってきたのに、最後にダッシュしてしまうのか自分でもわけ分からん。
最後の余韻を楽しむ暇も無く、北麓公園に戻ってきました。

公園内は大勢の人たちが出迎えてくれます。
知らない人たちに手を振り、声援に応えながらゴールに向かう。
ついにやったなぁ~。走りきったぞぉ~[exclamation]
さすがに長かったぁ~。

Goal、12時間31分(1時間30分)。

DSC09801.JPG

もう、ヘロヘロで競技場でしばらく座ったまま動けない・・・。
重い腰をあげて、足をひきづりながら荷物を受け取り、這うようにして車に戻って、
そのまま横になったまま動けない。放心状態で何もする気がしない。
しばらく、車の天井を見つめたまま、いろんなことを思う。
今日一日のチャレンジを振り返る。
自分でもよく走ったなぁと自分自信に感心してしまった。

気がつくと辺りは真っ暗に[夜]
もう、ゴールも締め切られたみたいでみんな駐車場に戻ってきている。
後で知ったが、ブログ村のみんなが集まっていたみたいなのに参加できなくて残念・・・。

温泉入っても、疲れきっていて全く動く気がしない。
とても運転して帰る気力もないので、そのまま河口湖畔で車中泊。
5分で爆睡[眠い(睡眠)]突入。朝までぐっすり。といっても寝返りも痛くて出来なかった。

完走メダル。斬新な三角デザインに富士五湖に五つのスワロフスキー[ぴかぴか(新しい)]
DSC09807.JPG

定番のタオルですが、ピンクの富士に桜の花が舞って可愛い[かわいい]
DSC09803.JPG

こちらはアーリーエントリーの定番Tシャツ。
脇の切り替えしが特徴。
DSC09805.JPG

出走された皆さん、お疲れさまでした。
応援していただいた皆さん、有り難うございました。
大会関係者の皆さん、有り難うございました。
来年もお世話にな・・り・・・ま・・・・す・・・・?????

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村 [かわいい]
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 18

ツナミ

最後までの、書き込み&大会内容とても良く分かりやすくて、読み応え有りる内容でした。
去年に続いて、今年も完走おめでとうございます。
72K
100K
来年は・・・112K・・・?
今年のウルトラや、トレイルは、・・?まだレースあるのですか?
たまに、覗かせてもらいます。
富士100K完走おめでとうございます。
by ツナミ (2011-05-07 21:06) 

harley

>ツナミさん
ご訪問&コメント有り難うございます。
また、ダラダラと長いレポート読んで頂いて有り難うございます。
ウルトラの距離は100km走れればもう十分です。
今後も月1ペースでトレラン中心にレース参戦する予定ですが、
ウルトラはもうお腹いっぱいでしばらくは手をだす気がしません[__わーい]
by harley (2011-05-08 09:51) 

JUN

100kmお疲れ様でした。
激動の12時間でしたね。
でも年配の方や女性陣ってホント強いですね。

by JUN (2011-05-08 11:07) 

レオちゃんマン

これでエントリーしてるレースが無くなっちゃった。
UTMFが延期だもんね。
秋の予定も立てられないよ~。
harleyさんは、次何出るんだろ?
また一緒に走りたいっすね♪
by レオちゃんマン (2011-05-08 12:15) 

kummy

ガンバレ~!
ってレポなのに応援したくなります♪
本当にお疲れさまでした!

by kummy (2011-05-08 14:01) 

ammysan

終盤になっても、ゆっくりでも、走れているのがすごいところ。
ところで、人によっては、胃腸に負担がかかり、レース後は、
大変というが、大丈夫でしたか?
by ammysan (2011-05-08 18:18) 

harley

>JUNさん
終盤での女性の底力には感服します。
パワーの質が違うような気がします。
by harley (2011-05-08 22:19) 

harley

>レオちゃんマン
予定が無いとモチベーション維持するの大変ですよね。
そろそろ秋の大会もチェックしているけど
UTMF(STY)の日程が発表にならないと
エントリーできませんね。
5月は山中湖の北西の忍野でのトレラン。
6月はもう北丹沢でのトレランです。
ハセツネは今年も応援でしょうか。
by harley (2011-05-08 22:41) 

harley

>kummyさん
いつも応援有り難うございます。
レース本番でも応援届いてましたよ!


by harley (2011-05-08 22:56) 

harley

>ammysanさん
どうやら人より胃腸が強いようで、
レース中でも飲み食いも、排泄も少なくて助かります。
もちろんレース後もなんとも無いですね。
by harley (2011-05-08 23:01) 

すなふきん

歩かずに完走おめでとうございます!
自分もしばらくはウルトラは…な気分ですが、
来年112kmの方にエントリーしてしまいそうな?予想です。


by すなふきん (2011-05-09 01:25) 

sally

やっぱりnice! Runだ。
100km、読んでて走りたくなった~

来年は久々にウルトラ出ようかな?
すぐ寝ちゃうとそのまま固まる感じですよね。
メンテしてください。
by sally (2011-05-09 11:51) 

いかいか

完走おめでとうございます!レポートから激走が伝わってきました。準備の様子は今後のためになりますね。僕もまずは来年72kmチャレンジ・・・かな?走ったことない距離を走るのはなかなか怖いものですので。来年は112km期待します!
by いかいか (2011-05-09 18:59) 

harley

>すなふきんさん
体調万全でなく残念でしたね。
私は次のことはまだ白紙ですが、
112kmはさすがに絶対無いかな。
by harley (2011-05-09 22:23) 

harley

>sallyさん
sallyさんのそういってもらえると嬉しいです。
来年といわず今年でもまだ間に合うウルトラありますよ~[__わーい]
by harley (2011-05-09 22:26) 

harley

>いかいかさん
有り難うございます。
72kmと100kmとでは全然違いました。
まずは72kmからステップアップした方がいいと思います。
100kmが限界で~~~ス。いや、限界超えてました[__ふらふら]
by harley (2011-05-09 22:34) 

rossi

久々にのぞきにきたら、すごいことしてるじゃないですか。
歩かずに完走できたことはすばらしいですね。
しばらくすると次を狙いたくなるんじゃないですか
へへへっ[__右斜め上]
by rossi (2011-05-14 22:39) 

harley

>rossiさん
どうでしょうか~ね~??
やっぱり、そうなっちゃいますかね?

彩湖で刺激もらったおかげで
完走できたと思ってます。
rossiさんも次は100でしょ?
by harley (2011-05-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。