SSブログ

第21回チャレンジ富士五湖≪レースレポートVOL.1≫ [ チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン]

平成23年4月30日(土)、富士北麓公園を会場として山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖をめぐるチャレンジ富士五湖100kmウルトラマラソンに参加してきました。

クラスは112km、100km、72km。それぞれ4:30、5:00、8:00のスタートです。
制限時間は途中に五つの関門がありますが、ゴールがいずれも午後7時なので、14時間30分、14時間、11時間となります。
出走者数(完走者数、完走率)はそれぞれ707名(424名、60%)、1385名(894名、65%)、870(656名、75%)、合計2962名(1974名、67%)。
いずれも前年と比べて完走率は変わってませんが、参加者数、完走者数は約200名位は増えています。
フルでは満足できないランナーが増殖中のようです。
トレラン大会も50km以上が増えてきてますね。
これからも、超長距離大会も人気がありそうです。

私自身は去年、この大会で72kmに参加してを8時間で完走。
今年はレベルアップして100kmに挑みます。
事前の目標設定は、全区間は歩きなしで走りきる。そして12時間で完走。
もちろん景色を楽しみ、ランを楽しむこと。

早朝スタートの為、大会会場へは前日入り。
受付を完了して、日帰り温泉「泉水」で入浴、大盛りパスタの有ショックを済ませてから、会場近くのトイレのある駐車場で車中泊。
ゼッケンや補給食の準備を済ませて午後9時過ぎに就寝。

会場駐車場オープンとなるAM3:00に会場到着。
2ヵ所にデポする荷物を預けるために体育館前に向かう。
ここで、初対面のレオちゃんマンに遭遇。なぜか会った瞬間すぐに分かる(笑)。

まだ暗闇のAM4:30、まずは112kmがスタート。つわもの達が走り去ります。

いそいで着替えを済ませてスタート位置に並んだのは10分前。
一流アスリートと化した猫ひろしさんがスターターを務めて、明るくなってきたAM5:00。
いよいよ私にとって未知の領域100kmの旅路が始まりました。

DSC09773.JPG

天気は快晴。富士山がくっきりと見えています。
スタート時点での気温は体感的には5℃くらいでしょうか。
思ったよりも寒くなく、半袖、アームウォーマーに百均のビニールカッパを羽織るだけで全然大丈夫でした。(去年は氷点下くらいの寒さでした。)

去年、バッテリーを持っていながら、ゴール手前でガーミン405がシャットダウンしてしまったので、今年は失敗しないように計画的に充電を行うつもり。
51.6km地点の第2関門西浜小学校にバッテリーをデポしておいて、そこから充電しながらラン。
69.8km地点の第3関門本栖湖駐車場まで充電してフル充電にしてから、そこにバッテリーを置いていくという計画。
結果的には、残念ながら今年も失敗。
なんと河口湖北側約47km地点、走行時間5時間でバッテリー切れしてしまい、西浜小学校までは記録取れませんでした。
したがって、それ以後の距離、走行時間は正確ではなくなり、時刻とペースだけの把握となってしまいました。
もう、ガーミン405はフルまでしか安心して使用できません。
ちょっと長めのトレランやLSD、自転車でのロングランではバッテリーを持っていかなければなりません。
もっと長時間使えるGPSが欲し~~い。

さて、レースに戻ります。
序盤は下りなので、飛ばしすぎないようゆっくりスタート。
足の調子を見ながら、ウォーミングアップも兼ねて落ち着いて走ります。

ちなみに全体の大まかなぺース目標は、序盤がキロ6分、中盤は6分30秒、後半は7分。最後の上り区間はキロ9分と想定していました。

足の調子は、悪くない。足底の違和感も感じない。
でも、先は長い。調子よければ後半ペースを上げれば良い。
序盤はペースを上げたい気持ちを抑えて走ってました(走ってたつもり)。

午前中は、とにかく富士山がきれい。
最高の天気に思わず「最高~!」って叫んでしまします。

DSC09777_sh01.JPG

でも、そんな思いも序盤のみ・・・・・。

≪レースレポートVOL.2≫に続く。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 5

sally

富士山見られてウルトラは最高ですね。

近々、行きたいけどまだ雪多いな~
VOL.2以降も楽しみにしてます。
by sally (2011-05-04 23:37) 

harley

>sallyさん
天気がよければ最高ですね。
見た感じ5合目はまだ雪のようですね。
by harley (2011-05-05 07:57) 

JUN

北麓公園からの富士山って最高ですよね。
吉田うどん食べたいな(´Д`;)
by JUN (2011-05-05 08:26) 

レオちゃんマン

後ろから「レオちゃんマン!」って呼び止められてビックリ(笑)
あの時、ヘラヘラしてたから関門に置く袋を失くして右往左往してたんです。
ほんま、てんやわんやでした~
お会いできて嬉しかったです。
今度はどっかのトレイルっすかね。
by レオちゃんマン (2011-05-05 22:16) 

harley

>レオちゃんマン
スタート前の忙しい時間帯におじゃましました。
メジャーな過酷なレースは出てないので、
会えるとするとUTMF、STYかハセツネの応援くらいでしょうか?
滅多に無いチャンスでしたね。

by harley (2011-05-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。