SSブログ

第13回青梅高水山トレイルラン≪レースレポート≫ [ 青梅高水山]

平成23年4月3日、第13回青梅高水山トレイルランに出走してきました。
3月11日に発生した東日本大震災の影響で、各地のイベントが自粛により中止となる中、チャリティ大会とすることで開催されることになりました。

会場はJR青梅駅から徒歩10分くらいの風の子、太陽の子広場。
クラスは、30kmと15kmの2クラス。それぞれ10時と10時40分のスタート。

30kmの部は、鉄道公園の少し上からスタートして青梅丘陵ハイキングコースを通って、榎峠から高水山で登って、頂上すぐ下にある常福院で御守りを受け取って折り返すコース。

受付後、広場を見下ろす場所に陣取ろうとすると目の前にJAMさん。体調崩して今日はDNSで応援だそうです。残念でした。復帰待ってますよ。

そこにワンラン仲間のrossiさん、チヨさん、そして応援のマーさん合流。
DSC09556.JPG

スタート前にはKFC恒例のエアロビでウォーミングアップ。お馴染みのインストラクターと20分位身体を動かすと結構息が上がります。
DSC09555.JPG

先にスタートの私だけ見送られてスタート位置へ。?
後方に並んでいると甘党ランナーズのhimeさんに声を掛けていただき初対面。会えて嬉しかったです。
DSC09558.JPG

談笑しているうちにあっという間にスタート。
序盤は、足の調子を見ながら慌てず周りのペースに合わせてゆっくりペース。

2~3キロ走っても足裏の痛みは特に無さそうだ。
これからどう走るか悩みながら少しづつペースアップ。
すると後ろから来たJUNさんに声を掛けていただきこちらも初対面。去年のキタタンでのすれ違い以来の対面となりました。やっとお会いすることが出来ました。しばし、後方からの追走。
DSC09562.JPG

結局、ランは8割位。登り坂と階段下りは足底腱に負担が無いので100%。下り坂はソロリソロリと足裏に負担の無いよう注意しながら慎重な走り。
全体としてなるべくつま先着地を心掛けて走りました。

往路の榎峠1時間13分。去年より4分遅れ。序盤のスローペースと若干の渋滞を考慮するとほぼ同じくらいでしょうか。
ここで予告どおりの女将さんの元気な声援。ここから先のキツイ登りを前に元気をもらってリフレッシュ。
峠から少し登ると第一給水所。ここは水だけ。

ここから尾根まではコースいち辛い登り区間ですが、脚には余裕がある感じでグイグイ登れます。ランスピードは無理でも、登坂力はそれほど衰えてないかも。
最初から全力で行ってれば前年記録を越えられたかな?などと皮算用。

常福院到着は1時間46分。去年より5分遅れ。
DSC09564.JPG DSC09577.JPG
バナナを三切れとお水を頂く。
今年の御守りは、キーホルダーの獅子鈴。
ちょっと音が小さくて、熊よけにはなりそうもない。

ここから別ルートで榎峠まで下ります。

復路の榎峠2時間21分。去年より9分遅れ。下りで遅れた~~。慎重だったかな?
峠では再びの女将さんに加えてJAMさんも応援に加わってくれました。
ここで女将さんからパワーの源「女将の手」をいただけました。どうも有り難うございました。
DSC09578.JPGDSC09568.JPG

峠からの上りでも脚に余裕が残ってます。足裏が万全だったら、ここからでも思いっきりいける感じです。もったいないなぁ。
復路は小さな上り返しも少しあるものの走れるところが多いが、やっぱり8割くらいの力で我慢。
久々のトレイルランを楽しみます。ロードと違って路面と景色に変化があり、気持ちよく走れます。
やっぱりトレランは楽しくて止められませんね。

足裏はそれほど痛いわけではないが、ずっと違和感があるし、余り無理も出来ない。
それでも、最後までしっかりと完走。
DSC09571.JPG

ゴールタイムは3時間32分。去年より10分遅れ。
体調からすると十分満足いくタイムで走ることが出来ました。
HPで順位を確認すると305位/完走者773人。
順位的にはイマイチかなぁ~。今年は仕方がない。

来年は万全な体調で挑んで、3時間を目指して走りたいと思います。

で、ゴールした途端に足裏に激しく痛みを感じ、用心のために持参していたエアサロンパスをプシューとして、ストレッチ。一気に身体が冷えてきました。

急いで会場に戻ると15キロの部のrossiさんとチヨさんが待っていてくれました。
ゴールしてから随分永いこと待っていただき有り難うございました。

丁度表彰式も始まってましたが、表彰台の脇でマコさん発見。青梅でお会いするとは思いませんでした。

足を引きずりながらやっとこ帰還してから、早速しっかりアイシング。
おかげで翌日には何事も無かったように回復してました。
やけに早い回復。ちょっとくらい無理してもすぐに回復するなら、もっと思いっきり走っても大丈夫なのかな?

この大会で行われたチャリティ活動として、チャリティ募金、グッズのガレージセール、チャリティオークション、スポンサーブースのチャリティ販売、入賞賞金の一部を寄付するなどして義援金を集めていました。結果として118万円の義援金が集まったそうです。そのほかに不要となっている新品Tシャツが592枚集まったそうです。

大会事務局の皆さん、本当に有り難うございました。
ランナーみんなの気持ちを被災地の皆さんに届けてください。
また、来年も宜しくお願いします。というか、今年の多摩川源流、もしかしたらみたけ山でもお世話になるかな。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 11

JUN

ありゃりゃ?
いつの間にか後ろ姿を撮られてたんですね。
はずかすぃ~w(゚o゚)w
by JUN (2011-04-06 12:11) 

YSS

デリケートな競技だな~と改めて思いました。
足のケア大変ですが次回また頑張って下さい!
by YSS (2011-04-06 12:24) 

kummy

改めてお疲れさまでした!
何かと中止が多い今日ですが
やはりレース開催は励みになります。
被災地にも、この熱いパワーが届いて欲しいですね!
by kummy (2011-04-06 13:23) 

harley

harleyです
コメント&nice有難うございます。

>JUNさん
こっそり腕のメッセージを撮ろうとチャレンジしたけど無理でした(;_;)

>YSSさん
イヤ~、全然アバウトですよ。成り行きでなんとかなります。

>kummyさん
有難うございます。
皆が被災地のことを思い続けることが大切ですねp(^^)q
by harley (2011-04-06 13:59) 

平地トレイルランナー

こんにちは、初めてコメントします。
オイラのゴールシーンの写真、special thanks です。
頂戴いたします。
次回こそサブ3:30をめざします。

by 平地トレイルランナー (2011-04-06 23:41) 

harley

>平地トレイルランナーさん
お疲れ様でした!
ご覧頂いて有難うございます。
スパートして追い抜いた方ですね。
走りながら撮ったのでブレてますがブログに使えて良かったです(^O^)/
by harley (2011-04-07 13:30) 

rossi

高水山お疲れ様でした。
次は富士五湖100Kなんですね。
ゆっくり足を休めてください。
来年は一緒に30Kに参加できることを楽しみにしています。

by rossi (2011-04-08 21:39) 

harley

>rossiさん
お疲れさまでした。
来年は万全にして、全力疾走[__!]
いっしょに走れるのを楽しみにしてます[__るんるん]

by harley (2011-04-09 02:11) 

いかいか

おつかれさまでした。ラン中は痛みもなく無事に完走でよかったですねー。ボクも見ていたら走りたくなってきました。。うずきます。そして何より無事に大会が開催されたことがよかったですね。復興のためには日常を遂行しないと!
by いかいか (2011-04-11 17:27) 

harley

>いかいかさん
走っているときは違和感あるものの
何とか走れるようになってきました。
ただし、ラン後のケアは欠かせません。

まだまだ問題山積みのようですが、
出来る限り普通の生活をしたほうが良さそうです。
そろそろお山もいい季節になってきたし
どんどん走りましょう[__!]
by harley (2011-04-12 00:33) 

女将

きゃあ~っ、女将感激っ!!!!
こんなにデカく載せて下さって、ううううっ、嬉しいっ♪♪
東京マラソンの時は、まさか忍者で登場とはっ、と驚いてうっかり渡し損ねてしまいガックリしていたの。だから、絶妙なタイミングで渡せてラッキーでしたあ~。
皆さんからの情報ではどうやら、結構、お役に立っているらしいので私も嬉しい限りです。
いろんな大会や土地に連れて行ってあげてね。

by 女将 (2011-04-15 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。