SSブログ

サボり癖からの脱却 [トレーニング]

足の故障(足底腱膜炎)ということで、1月後半から基本的にトレーニングをしない日々を過ごしてきました。
ぶっつけ本番で挑んだ東京マラソンを無事完走してからはや1週間。
足のほうはフルを走っても大丈夫なほど回復してきていますが、まだ完治したわけでは無く、足底腱を押すと痛みがあります。
違和感は残ったままで、とても思いっきり走れる状態ではありませんが、これからはトレーニングをしても大丈夫なほどまでに回復してきています。

しかし、もう筋肉痛もなくなっているのに仕事が忙しくて帰りが遅い、寒いなどの理由を見つけてはトレーニングから回避。
すっかりサボり癖がついてしまった感じです。

週末の日曜日の午後になって、やっとこ重い腰を上げていつもの11kmコースを久し振りに走ってきました。

疲れが残っているのか、最初の3kmほどは足が重くて、10kmは無理じゃないかと思うほど。
なんとか予定距離をこなしたものの、最後は力尽きてヘロヘロ状態になってしまいました[バッド(下向き矢印)]
もちろんJOGにもかかわらず・・・。

帰宅後は久し振りの親子ラン。妹姫だけの参加でしたが、1ヵ月ぶりなので親子そろってへばってます。

2週間後に板橋シティマラソンが控えているが、やっぱりベストなコンディションで挑むのは難しそう。
ベストが狙えないなら、仮装で・・・・・いえいえ、真剣にロング走のトレーニングとして、4月のチャレンジ富士五湖100kmに向けて、きちんと走れる身体作りをしたいと思います。
ウルトラ対策とすればスピードよりも持久力。長く走っても疲れない体力、筋持久力を作ることに専念します。
明日からは、サボり心を封印して、きちんと走り込んでいきたいと思います。

フルの自己記録更新は秋まで持ち越しです。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 15

beki

暫く休んだ後は腰が重くなるの分かります。。。
足の状況を見ながらでしょうが、元に戻せるまで
頑張ってください!
by beki (2011-03-07 07:14) 

ドングリ

メンタルの部分と運動は密接ですね。
板橋がんばってください。
by ドングリ (2011-03-07 09:29) 

kummy

コンディションによってタイムを狙う大会を絞りますよね。
まずは筋膜炎が早く治ると良いですね(#^-^#)
by kummy (2011-03-07 10:08) 

YSS

自分との戦い
厳しい種目ですね
板橋在住ですがシティマラソン知らなかった 汗
頑張って下さい!
by YSS (2011-03-07 10:15) 

harley

>bekiさん
今晩はさっそく雨。
ホッとしている自分が情けない…。
by harley (2011-03-07 21:19) 

harley

>ドングリさん
体調とともに、少しずつモチベーション上げていきます(^O^)/
by harley (2011-03-07 21:21) 

harley

>kummyさん
まだまだエントリーしているので、早く治したいです。
kummyさんこそ連戦頑張って下さいね(^O^)/
by harley (2011-03-07 21:26) 

harley

>YSSさん
無理もありません。
去年までは荒川マラソンという大会でした。
板橋区が知名度アップの為名称変更したようです。
by harley (2011-03-07 21:34) 

YSS

そうでしたかあ
荒川の河川敷には息子が小学生の頃サッカーの大会でよくいきました。
とても寒い場所という印象です((+_+))
by YSS (2011-03-08 07:41) 

エディ

お互いなかなか足の調子が上がってきませんね~。
慢性化しないようにSTY前にちゃんと治したいですね。
板橋シティは自分も調整と割り切りゆっくりいきます。
途中でHarleyさん見つけてがんばって追いかけますねw
by エディ (2011-03-08 08:39) 

harley

>YSSさん
たしかに吹きっさらしで、冬は寒いし、夏は日影がなくて暑いですね。
マラソンにはここの強風が最大の敵となるでしょう。
by harley (2011-03-08 20:28) 

harley

>エディさん
板橋いけそうですか!
良かったです!
お互い目標はもっと先なので、今回はとにかく最後までしっかり走れるように頑張りましょう!
by harley (2011-03-08 20:34) 

いかいか

復活おめでとうございます。僕もうずうずしてますがもうちょっと我慢。ストレッチでリハビリです。焦りは禁物ですね。
by いかいか (2011-03-08 21:08) 

harley

>いかいかさん
なんとか走れるところまできました。
無理して走って、かえって長引かせるのは避けたいですね。
慎重にゆっくり戻しましょうね。
by harley (2011-03-09 01:04) 

香菜子流さぼり癖克服法

自分の能力や才能を過信すると、無意識に自慢話を続けるようになって、自慢癖がつく。

自慢癖がつくと、自信過剰で高飛車な態度で周囲を見下すようになって、傲慢癖がつく。

傲慢癖がつくと、必要な努力を怠るようになり、怠慢癖がつく。

自慢癖、傲慢癖、怠慢癖は大敵、私香菜子なりの教訓です。
by 香菜子流さぼり癖克服法 (2017-09-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。