SSブログ

本番直前に走法変更ってあり? [トレーニング]

本番も近くなってきたので、いつまでもサポーターに頼っていられないと思い、2週間ちょっと履き続けたSORBO土踏まずサポーターを外して一日過ごして見ました。

すると案外調子が良い。腫れもずいぶんと小さくなっている感じ[ぴかぴか(新しい)]。痛みもほとんど無い[ぴかぴか(新しい)]
こうなるとついつい試しに走ってみたくなります。
もうほとんど諦めている青梅マラソンではありますが、わずかな可能性を探ってしまいます。

昨日、アートスポーツさんでも話しが出た、最近話題のベアフットランニングは、足底腱膜炎の予防には良いとのことで、急に関心が高まってきています[グッド(上向き矢印)]

「ボーン・トゥ・ラン」も「裸足ランニング」も読んでいませんので、理論や正しい走り方も分かりませんが、たまにトレラン中に自然とつま先で走っていることがあるので、なんとなくイメージは出来ています。

ということで、今日のランは、足底腱膜炎の回復状況のチェックと併せてベアフットランニング的ランニングのお試しランをしてみました。

裸足で走るわけでもなく、専用のシューズで走るわけではないですが、かかと着地ではなく前足部着地をイメージして走ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
実際には、足裏全体で走るフラット走法になってしまっているかもしれませんが・・・。

5kmだけのゆっくりペースでしたが、確かにかかとへの負荷は軽いようです。
ただし、ふくらはぎがいつもより張っている感じが残りました。
これは9日振りという事もあるかもしれませんが。

自転車では拇指球をペダルの中心にセットして漕いでいるので、イメージが近いかもしれません。ペダル漕ぐのにかかとは全く使いませんからね。
案外、野人に近い私にはこの走り方は合っているのかもしれません[ひらめき]

でも、東京マラソンまであと10日。もうたいしてトレーニングも出来ないのに、本番直前になってから走り方を変えるなんて無謀でしょうか?

痛くなったらこの走法に切り替えてみるか。痛まないように最初から行けるところまでこの走法で行っちゃうか。
もう少し、リハビリランと共にお試しランしてみて検討してみようと思います。

こうなるとちゃんと本を読んでからのほうがいいかな。明日、本屋に行ってみるか。

そんなことより、この1ヵ月のランの走行距離をしらべてみると、なんと47.76kmだけでした。
こんなんで、いきなりフルマラソンで復帰するなんてことが、そもそも無謀なのかもしれません[パンチ]
どれだけ筋力が落ちているのか、走ってみないと分かりません。
でも制限時間たっぷりあるし、この際はタイムは気にせず、たくさんの方の応援を頂いて精一杯楽しんでこようと思います[るんるん]
そのために特別のコスチュームも準備完了してます。グ・フゥ・フゥ。
まだ、誰にも内緒です[わーい(嬉しい顔)]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

ドングリ

足のつき方にもいろいろあって
奥が深いんですね。
by ドングリ (2011-02-18 08:35) 

kummy

どの走法が自分に合うか試してみるのは良いですね(#^-^#)
くれぐれも無理しないでくださいね♪
コスチューム楽しみにしています♪
by kummy (2011-02-18 11:04) 

harley

harleyです
コメント&nice有難うございます

>ドングリさん
ランニングやウォーキングでは踵から着地するのが一般的ですよね。
前足部着地は革新的な考え方で、まだ一部の人だけです。
どれだけ普及するかまだ未知数です。

>kummyさん
有難うございます。
青梅は諦めました。
東京だけは多少の無理は承知で走っちゃいます。
(歩いちゃいます?)
by harley (2011-02-18 22:34) 

Mr45

青梅マラソンでお会いできると良いのですが…
総合病院地下駐車場で着替える予定です。
by Mr45 (2011-02-18 22:39) 

HAL_and_Usa

ボーン・トゥ・ラン
> BORN TO RUN走るために生まれた
という本ですか?
試しに図書館にネット予約してみましたけど
14人待ちでした(^^;

by HAL_and_Usa (2011-02-18 22:58) 

harley

harleyです
コメント&nice有難うございます

>Mr45さん
残念ながらDNSすることにしました。
またしても直接ご対面の機会が先になってしまいました。
私の分まで頑張ってください[__!]

>HAL_and_Usaさん
そうです、その本です。
図書館にもあるんですね。
本屋に行く前に確認してみます。
by harley (2011-02-19 00:38) 

HAL_and_Usa

こんばんは~。図書館にありましたけど、こちらの図書館ですと
14人待ち× Max 2Week = 私が読むのは夏ごろ?です(^^;
by HAL_and_Usa (2011-02-19 01:13) 

harley

>HAL_and_Usaさん
そんなに人気があるんですか。
図書館では借りるのでは遅すぎますね[__ふらふら]
by harley (2011-02-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。