SSブログ

ついに夜明けが見えてきた☆ [トレーニング]

1月のまとめ ラン130.42km バイク112.82km。
前半はほぼ平常通りの練習が出来ていたが、中旬から足底腱膜炎悪化でほとんど走りませんでした。
最低目標150kmが未達となりましたが、早期回復の為にはやむなし。

今月は走れるようになれば後半に青梅マラソン、東京マラソンと連戦予定なので、早く復帰を果たして長距離に耐えられる脚に戻しておきたいところです。
続々と参加案内が送付されてきますが、今の状態で走りきれるのか不安とあせりがつのるばかりでした。

さて、問題の左足の足底腱膜炎の状況ですが、当初、どう対処すればよいのかよく分からないまま、グイグイとマッサージ(指圧)したり、ビンビンにストレッチしてしまって、余計に悪化[むかっ(怒り)]させてしまったようです。
やっと、マッサージやストレッチはやさしくし、無理ない程度でやらなければならないことに気づき、安静を第一優先に余計な力を加えないことにしました。
初めて整骨院にも行って、SORBOのアーチサポートを使うようになった。
そして、足裏にはサロンパス、下腿三頭筋のあちこちにはピップエレキバンZ190mTを多数を貼り続けています。

これを5日続けてきて、今日はずいぶんと回復していることを実感[ひらめき]
足底腱の張りが手で触っても大分小さくなってきているのが分かるほどです。
あと数日続ければ、腫れも痛みも無くなるような気がします。
週末には、試しに走ってみても大丈夫かもしれません[ぴかぴか(新しい)]
いた痛いしいブログ記事も今回が最後になって、次は前向きで明るい記事が書けるかも・・・。
ちょっと楽観し過ぎか[exclamation&question]

走ることを我慢して、いつになったら走れるようになるのか分からない暗闇[夜]の中をさまよってましたが、もうじき私にも夜明け[晴れ]が訪れてくれそうな感じがジワジワとしてきています。

まさか、1ヵ月走らなかったあとにいきなり30km、フルマラソンのレースを連チャンするのは無茶[むかっ(怒り)]、無謀[パンチ]、無理[爆弾]
スケジュール的にも来週からは少しづつでも走っておかなければマズイですよね。

いずれにしても、タイムを狙うような走りは出来ないでしょう。
特に東京マラソンはランナーのお祭りを楽しむつもりでファンランするつもりです。痛みが無く、完走出来れば上出来です。
青梅マラソンでは、知り合いの大勢がボランティアスタッフをしているので是非参加したいんですが、東京マラソンのためには、最悪DNSの可能性もあるかも[もうやだ~(悲しい顔)]

東京マラソンについては、勤務先で浅草、銀座あたりで社名入りの半被を着てのぼりで応援しようと話しが盛り上がりを見せてます。
なんだかんだ盛り上がってはいるものの話半分で、結局は数名だけの応援隊になるんでしょうけど・・・。
それでも私は少しでも目立つ格好でないと見つけられないのではとのことで、年甲斐も無くコスプレランでもして目立とうかと検討中。

オタクの聖地、中野ブロードウェイなら何かあるかと思って帰りに寄ってみたが、思ったようなコスチュームは見つかりませんでした。
さすがに重たい着ぐるみは勘弁だし、マラソン大会でよく見かけるデビルマン、ガッチャマン、スパイダーマン、戦隊レンジャーでは偽者扱いされそうだし。
実際にやるかはわかりませんが、なにに変体しているかはお楽しみに[るんるん]
結局オリジナリティがあるものは見つけられないまま当日を迎えるかな?
その時は、こちらから応援隊を一生懸命見つけます[目]

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

ドングリ

回復方向でよかったですね。
変体楽しみにしてます。
by ドングリ (2011-02-03 09:53) 

kummy

復調の兆しが見えて何よりです(#^-^#)
東京で何に変身されるか
楽しみにしていますよ(´∀`)♪

by kummy (2011-02-03 11:31) 

JUN

コスプレ期待しています。でもデビルマンは完成度高いですね。
by JUN (2011-02-03 12:43) 

thick-beard

いよいよ本格的に回復してきましたねw

私はふくらはぎが張ってきました。
見習って湿布探してみます。
by thick-beard (2011-02-03 12:54) 

beki

励ましのコメントありがとうございました<(_ _)>
回復してきて良かったですね!
まだもう少し時間がありますから
焦らず慎重に行きましょう・・・(それ私だった)
by beki (2011-02-03 16:51) 

ammysan

まだ、レースまでは時間がありますから直してしまいましょう。
次はコスプレですか?
イケナイ新たな世界が広がってしまいそうですね!
by ammysan (2011-02-03 19:41) 

JAM

回復してるのが分かってきたのは嬉しいですね!
病気でもそうですけど、なかなか治らない時の絶望感は
どんどん気持ちが沈んできちゃいますからね。。。
焦らず、東京マラソンを一緒に楽しめるよう♪
by JAM (2011-02-03 21:00) 

harley

harleyです。
コメント&nice有難うございます[__!]

>ドングリさん
有難うございます。
変体はどうなるか分かりませんので
あまり期待しないでくださいね[__たらーっ]

>kummyさん
実際にはあとどれくらいで治るのか分かりませんけどね。
本当に変身する勇気があるかどうか[__ふらふら]

>JUNさん
あ~、あんまり期待しないでください。
回りの乗せられて少し、その気になってしまって・・・[__ふらふら]

>thick-beardさん
寒いけど張った時にはアイシングが基本なんでしょうね。
我が家の冷蔵庫には、この時期に氷はないのでシップのみです。

>bekiさん
お互い様ですね。
あと数週間、何とかしたいですね。
bekiさんもお大事に[__!]

>ammysanさん
この際しっかり治します。
ぶっつけ本番覚悟してます。
コスプレしたとしても東マラのみ。最初で最後かも。

>JAMさん
有難うございます。
今は東マラに向けて集中します。
抽選外れた方の分までしっかり楽しまないといけませんからね。
ワン×ランしっかり楽しんできてくださいね[__るんるん]
by harley (2011-02-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。