SSブログ

トレランシューズがゲルカヤノに化けた [グッズ・アイテム]

  
正月ということで「初売り」「新春バーゲン」「福袋」など購買意欲をそそるような言葉が飛び交ってますが、
普段着のファッションにはさほど興味も無く、広告を見ても特に欲しいものも無いし、
どんなに安くてもわざわざ出掛ける気になりませんが、
スポーツショップやアウトドアショップからのDMはいつも丹念にチェックしてしまいます。

年末には、アートスポーツ、B&D、GALLERY-2、石井スポーツ、ヴィクトリアなどからこぞってDMが届きました。
丁度、トレランシューズを物色するところなので、正月休みの最終日の午前中だけ自由時間をもらって、アートスポーツ池袋店に行ってきました。
箱根駅伝の復路観戦と迷ったのですが、録画して解決。ナマの緊迫感は無くなりますがここは我慢。

トレランシューズをいろいろと物色するが、残念ながらこれはというシューズを見つけることは出来ませんでした。
ふと、ロードシューズを眺めてみると、アシックスのゲルニンバスというシューズがおいてありました。カタログでは見たことがあるが、店頭で実物を見るのは初めて。

この前、ターサーブリッツを買ったばかりだが、それ以後、足底腱筋膜炎になってしまったこともあり、練習用にもう少しクッション性のあるシューズも欲しいと思っていたので、興味深げにあちこち眺めていると、店員さんが説明してくれて、ゲルカヤノにあるDuomaxという内側への倒れこみを抑える構造がないモデルとのこと。

自分では、内側に倒れこんでいる意識は全く無かったが、店員さんに言わせると私の足も内側に倒れこんでいるとのことで、ゲルカヤノの方が合っているようです。

その流れで、ゲルカヤノ17と16の違いなどを説明してもらいました。
ゲルカヤノなどにはガイダンスライン構造という着地時から蹴り出しまで安定した走りを実現するための透明な樹脂構造がありますが、16にはそれがかかと部から土踏まず辺りまでの一部にしかないが、17では前足部まで直線的にあるという違いがあるとのことでした。

すっかりトレランシューズほったらかしでロードシューズ[くつ]を試し履き。
ゲルカヤノ17はクッション性も安定性も十分あり、それほど重量も無いので、普段の練習用としてすっかり欲しくなり、そのままをお買い上げしてしまいました。
DSC02093.JPG DSC02094.JPG DSC02097.JPG DSC02098.JPG

帰宅後、姫たちと公園に遊びに行くのに早速、ニューシューズ[くつ]を履いて自転車と併走。
公園内を軽くJOGして安定感を実感[ひらめき]
今日の目的と違う物を買うことになってしまったが十分満足です[るんるん]
これからはターサーブリッツは、本番とスピード練習用にとっておくことにします。

トレランシューズは、どの店もそれほどの種類を置いていないので、あちこち回ってじっくり捜すことにします。4月の青梅高水山までにお気に入りの一足を見つけたいですね[目]

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

ドングリ

自分も普段着よりサイクルジャージと
ランニングシューズを優先して買いますね。
by ドングリ (2011-01-05 08:07) 

beki

私も内側に倒れこむオーバープロネーションと言うヤツで
何度も足首故障したのでなるべく対応シューズを
買うようにしています。。

by beki (2011-01-05 09:27) 

kummy

足に合うシューズが
見つかって良かったですね~(#^-^#)
私も欲しいな~(´∀`)
by kummy (2011-01-05 09:29) 

sally

青梅高水山はご一緒ですね~

私はロード用シューズは練習もレースも面倒なので
1足で済ませてます。

トレイル用はいまサロモンもワイヤー締めタイプですが、
普通に紐の方が良かったかも。と思ってます。

30km程度の中距離までならアスファルトと比べて、
土も柔らかいはずなので軽い方が良いと思います。
(足に合うのが大前提ですけど)
by sally (2011-01-05 19:53) 

ammysan

あれれ? harleyさん、ロードの方も本気ですね?
でも、シューズのクッション性を考えて、練習用シューズを
用意するのはいいと思います!
私も、レースと練習では違うシューズを使っています。
by ammysan (2011-01-05 21:00) 

harley

harleyです[__かわいい]
コメント&nice有難うございます。

>ドングリさん
最近では参加賞のTシャツが普段着のメインです。
もう、お洒落をして出掛けることもありませんし・・・。

>bekiさん
自分ではよく分からないので、
一度ランニングクリニックとか受けて
きちんと把握したほうが良いんでしょうかね。

>kummyさん
私の場合、食のご褒美が無いので、
こういうのがご褒美や投資ってことですかね。
新しいアイテム使うのは嬉しい[__るんるん]

>sallyさん
まだ先ですが、同じフィールド走れるのが楽しみです[__るんるん]
まずはエアロビからですね[__わーい]

軽量トレランシューズ探してます。
良いのを見つけたいですね。

>ammysanさん
そりゃ、何にでも本気ですよ~[__!!]
スピードは遅いですが・・・[__ふらふら]
ゲルカヤノは足に優しくて、買って良かったです。
by harley (2011-01-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。