第2回武田の杜トレイルランニングレース≪レースレポートVOL.2≫ [ 武田の杜トレイルランニングレース]

≪レースレポートVOL.1≫からの続きです。

インターネット回線が五日ぶりにやっと復旧しました。おかげで、記事の投稿できなかったので、今更のレポートとなってしまいました。
もう、皆さんも興味なくなってるかもしれませんが、中途半端で終わらせるわけにはいかないので、一応書き込みしておきます。
といっても、記憶が薄くなってきてます・・・。今思おうとワードで下書きくらい作っておけばよかった。

約1.5km地点。武田神社横の竜華池からいよいよトレイルの登りが始まります。
ここから要害山までは、緩やかな登りで、ちょっと走っては歩きの繰り返しの昇りが続きます。

当日は良くなったとはいえ、前の週から風邪気味だったので、しばらく走れてなかったし、咳が出ていて肺も万全とはいえない状態だったので、序盤は、思うように走れませんでした。

それでも、前の人には離されないように喰らい着いていきます。抜かれもしないし、抜かしもしない皆ほぼ同じペースで進んでいたら、前の人たちが、分岐で枝でふさがれた道へ進んでいきます。
おかしいなぁとおもっていたら、案の定、道を間違えてました。すぐに復帰出来たので、それほどのロスにはなりませんでしたが、レース中にコースアウトしたのは初めてです。

急な登りも無いまま、約1時間で要害山(約7km地点)に到着。特別展望は無かったようです。
そこから、少しの登りがあったあとは、がかぁーとくだって、第1給水所(約8km)の到着。約1時間10分。この手前で、このレースで一番目立っていたミニーちゃん追いつきました。

しばらく、アップダウンの道がありますが、ほぼ下り基調の走りやすいトレイルが続きます。落ち葉がフカフカで、思わず声を出してしまうようなご機嫌のトレイル。落ち葉で路面の状況がつかみづらいですが、特に問題はありません。

歩くところもないので、ノンストップの遊歩道が第一関門の山梨県鳥獣センターまで続いています
途中に、いくつか園地と呼ばれる展望小屋があり、そこからの眺望は、甲府盆地を一望できて、一息入れたくなります。

第一関門(約18km)には約2時間10分。序盤に走りながら咳き込むことが何度かあったが、さすがに走りながらはきつかった。でも、この頃になるとマイナスイオンをたっぷり吸い込んだお陰で、大分良くなりました。もう、病み上がりだったことがウソのように気持ちよく走れます。

しばらく急登になりますが、焦らず上ればそれほど長くは無いので、アッという間にピークに着きます。このへんは、少し足場が悪く、岩場が続きますが、危険なことはありません。

千代田湖を右下に眺めながらいくとすぐに、武田の杜公園入り口。舗装路を少しいくと第2関門到着。約20km、約2時間40分。公園といっても、森林公園で登山道に近い遊歩道や林道。どこを走っているのかよく分からなかったが、下りでは、気持ちよく走れます。道が複雑にたくさんあるので、案内がないと間違えそうです。

この森の中は、比較的平坦なのかと思っていたが、小さなアップダウンが結構あり、あと少しだとも思いながらも、コースを知らないので、まだかよ~と思わず思ってしまいます。案内どおり走ってはいますが、どこをどう走っているのか、残り表示だけが心の支えとなります。

のこり1kmの表示を過ぎてもまだ登りがあります。しかも、最後の最後に階段登りが控えてました。「登りきればゴールですよ」と係りの人が教えてくれるが、トレイルランで登りゴールは珍しい。ちょっとめげました。

なんとか歩いて上ってゴールに到着。正式タイムは3時間36分。順位は93位でした。

走る前は、のんびりトレイルを楽しめればいいっかぁ、と思っていたが、なんだか結構マジで走ってしまった。

でも、とにかくご機嫌なトレイルを気持ちよく走れるコースで、展望もあり、温泉付きで言うことなしです。ぜひ来年は体調万全で挑みたいですね。コースが分かったので、次回は後半も油断しないようにしようと思います。

ゴール後は、バナナ、ドリンクと山梨名物ほうとうを頂きお腹のそこから温まりました。ごちそうさまでした。

ゴール後に、応援に来ていたキナバル帰りのまこさんと遭遇。来年のレース三昧の予定を聞いて刺激を受けました。4月はレースだけで500km走るかもしれないんだって。まさに超人。さすがに真似は出来ないけど、チャレンジ富士五湖100kmのあとはウルトラトレイルMt.富士のハーフ(70km)にエントリーしちゃおうかな?

送迎バスで武田神社まで送ってもらって、再度神社で無事完走したお礼のお参りしてから、参加賞としてもらった無料入浴券を使って、湯村温泉にある湯村ホテルの温泉でゆっくり暖まってから帰りました。

大会関係者の皆さん、石川さん、お世話になり有難うございました。武田の杜堪能させてもらいました。スケジュールが許す限り、来年もエントリーしたいと思います。みたけ山ゴメンナサイ。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ