SSブログ

第21回所沢シティマラソン≪レースレポート≫ [ 所沢シティハーフマラソン]

平成22年12月5日に開催された第21回所沢シティマラソンに出走してきました。

種目・エントリーは、ハーフ(2,929人)、5km(1,781人)、3km(979人)、2km(1,850人)。
小学生、中学生も大勢走るまさに地域の市民マラソンといった感じです。
スタート、ゴールはいずれも所沢西武ドーム。人工芝のグラウンドに立てるのは滅多にないチャンスなので、ちょっと嬉しいです。

ハーフのコースは、全体的に住宅街を通って、クネクネとあちことを回って、早稲田大学所沢キャンパスの敷地をグルッと回って西武ドームまで戻ってくる21.0975km。
景色はあまり変化もないものの、住宅街なので地元の方の応援が絶えることがないのが嬉しいです。
でも、こまかな上り下りが随所にあり、脚にはきついです。特に、早稲田大学裏側の狭山湖への上りは激坂といって良いくらいキツイです。

会場となる西武ドームまでの電車は、決して便が良いとはいいがたいですが、西武球場前駅の目の前が受付会場で、球場までも徒歩1分ととても近いです。ただし、駐車場は基本的にはありませんので注意が必要です。

私は、西武多摩湖線と西武山口線(レオライナー)を使えば、家からでも30分程で行けます。
一人だったら自転車で行くところですが、今日は姫たちを連れて行くので、電車となりました。

会場には7時半ごろ到着。前日受付を済ませているので、球場の外野席に陣取ります。
前回の大反省からトイレは早めに。といってもこの会場トイレには困らないほど数はあります。
そして、早めにウォーミングアップ開始してから、スタート列にも早めに並んで起きます。
スタート順は、予想タイムごとの早いもん順です。

天気も良く、気温も高めなので、半袖Tだけで、アームウォーマーも無しでいきました。スタート前は少し寒く感じましたが、走れば全く問題無しでした。

8時45分。バックネットにある大型電光掲示板に表示されるカウントダウンでスタート。
DSC01906.JPG

序盤こそ、走りにくかったですが、1kmほどでほぼ同じペースの人だけとなり、スムーズなスタートだったと思います。

ところが、1km地点で、ラップタイムを確認すると、なんとスタートでガーミン405のスタートボタンを押し損ねていました。あわてて、スタートさせるが、正確な記録が取れなくなってしまいました。
以下の記録は、誤差を修正した物で表記します。

道幅もちょうどいい広さ。ほぼ、同じ人たちとのランが続いてます。この方が走りやすいですね。
5km地点23:43。住宅街を右に左に、小さな坂も多くあった割には、まずまず想定内のタイム1kmラップは4:20~4:59と坂の分差が大きい。しかし、フルマラソンから1週間ながら、脚の調子はいいようです。

沿道の人の声援一つ一つに応えて手を振る美ジョガーさんと併走。偉いな~。感謝の気持ちはあるが、応える余裕はない。腕も、息も余計な動きをしたくない感じです。気持ちだけで勘弁してください。ゴメンナサイ。

10km地点47:36(23:53)。長い登り坂もあったが、それほどロスはしていない。ちょうどゴールタイム1時間40分のペース。ベストを更新するためには、後半はペースアップしないといけない。いけるかなぁ。

早稲田大学まではほぼ平坦路が続きます。トップランナーとすれ違います。さすがに、飛ぶような速さ。ストライドが長いのには驚きます。
早稲田大学の敷地を往復してから、いよいよ大学裏山の上り。一番辛い坂ですが、ここはきっちり走っておかないと。淡々と上ります。
15km地点1:11:55(24:19)。上げなければいけないのにペースが落ちてます。1時間40分切りが微妙なことに。

不整路を脱出して、一気に下り。スピードを上げて、その勢いを止めないままキロ4:30くらいのペースをしばらく維持して最後の粘りを見せます。再度、狭山湖までの登りでややペース落とすも、また、そこから下りでキロ4:20ペースまでペースアップ。
最後の1.5kmはずっと緩やかな上りですが、最後の力を振り絞り、少しづつですが順位も上げてます。
20km地点1:34:45(22:50)。ギリギリ40分切りが可能なところまでに挽回できた。

残り約1km。とにかく40分を切ることだけを考えて全力で走ります。
ドームが目の前に現れると、沿道は凄い応援です。これから始まるレースの人達でしょうか。
最後に力をもらって、ラストスパート。ドームに入ってからもガンガン追い抜きます。
DSC01901.JPG

そして、ゴール。グロスタイムは1:38:26。ネットタイム1:37:59。
40分切るどころか、またしても自己ベスト更新です。
なんか最後早過ぎない?ん~?予想タイムより速すぎますが~?。ガーミンが正確な記録ではないので、なんともいえないが、若干距離サービスしてくれているような気がします。
DSC01902.JPG

高低差があるので、ガーミンと差があることも考えられますが、修正後でも20.7km位です。
河口湖とは逆に得した感じですが、坂もあったことだし、お言葉に甘えて、自己ベストと認定しておきます。
なんなら1月タニマリハーフで、実力を実証してみましょう。

この2戦、好調を維持しています。特に、レース後のダメージが非常に少ない。今日も脚は全く影響が残っていません。
これには、特別の秘密があるんです。自己分析した結果、その秘密が分かりました。
ランナーの皆さんに教えると全員の成績が上がってしまうかも?なんて、大げさかもしれませんが・・・。
筋肉疲労が極端に少ない要因の秘密については、近日公開予定です。お楽しみに!

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 12

JAM

お疲れさまでした!

所沢は馴染み深い場所だし、昨年の初ハーフマラソンの大会でもあります!
今回はロード敬遠傾向からパスしましたが(汗)

好成績のヒミツ!?楽しみにしてます!
by JAM (2010-12-07 08:54) 

kummy

最後、驚異的スパートですね(#^-^#)
この好調さをキープしてタニマリ頑張って下さい!
by kummy (2010-12-07 13:36) 

JUN

あれ?
お子ちゃまのレースは?
by JUN (2010-12-07 16:09) 

harley

>JAMさん
そうでしたか。
秘密といっても主観ですので、
誰にでも、といくかは分かりません(^_^)
by harley (2010-12-07 19:36) 

harley

>kummyさん
距離が短いせいでラストがとんでもないタイムになってますが、
実際でもキロ4:30まで上げられたのは良かったです(^O^)
by harley (2010-12-07 19:44) 

harley

>JUNさん
すいませんm(__)m。
これからアップしま~す。
by harley (2010-12-07 19:47) 

ドングリ

西武ドームスタート・ゴールなんていいですね。
秘密しりたいです!
by ドングリ (2010-12-08 08:00) 

hime

2年前に走った時は工事中で、ドームは使えなかったんですよ。
来年は走ろうかな。ハーフ3000人がちょうどいいですね。
早稲田大の折り返しと、茶畑の向こうに富士山が見えたのと
激坂が思い出です。
by hime (2010-12-08 13:31) 

harley

>ドングリさん
陸上競技場ほどではありませんが、
ラストにドームに入って人工芝をスパートってテンション上がります(^_^)
by harley (2010-12-08 19:38) 

harley

>himeさん
天気良かったのに富士山見損ねました(*_*)残念。
by harley (2010-12-08 19:41) 

beki

素晴らしいレース展開でいしたね!
はて、その秘策とは??

by beki (2010-12-08 23:12) 

harley

>bekiさん
もったいぶって、明日くらいには発表します。
by harley (2010-12-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。