SSブログ

第35回河口湖マラソン≪レースレポートVOL.1≫ [ 河口湖マラソン]

平成22年11月28日、第35回河口湖日刊スポーツマラソンに出場してきました。
コースは、フルマラソンのほかに河口湖1周(約27km)、ファンラン(約11km)。 参加者は合計で1万3000人だそうです。

前日夕方に現地入りして、受付を済ませてから、会場近くの大池公園駐車場にて、いつものとおり車中泊。あったかくして寝たので、寒くはなかったが、寝袋から出ている顔は冷たくなってしまうので、頭からすっぽりもぐりこんで寝てました。これで4時過ぎに起きるまでぐっすり眠れました。

寝床の後片付け、ゆっくりと支度して、おにぎりで朝食を済ませてから6時すぎに会場へ。スタートは7時30分なので、まだ余裕たっぷり。
荷物を預かってもらえる各売店は、すでに、人でごった返していました。もちろん、トイレも大行列。
取りあえずバックだけ置かせてもらい、一旦、外に出てウォームアップ。

ストレッチ後、JOGで公衆トイレまで行き、15人くらいの列に並んで待っていました。まだ、スタートまでは50分もあったが、なんと30分も待たされてしまいました。なんと個室2個のうち1つが故障中だったようです。
用が済んだ頃には招集が始まっていて、スタート位置は大勢の人で溢れかえってました。ヤバッ。
急いで、荷物まで戻って、ウォームアップスーツを脱ぎ捨てて、ダッシュで並ぼうとしますが、時すでに遅く、人の群れはイベント会場までも埋め尽くしています。

ここから並んでいてはとても記録を狙える状況ではない。ファンランナーの後ろからでは、いくらネットタイムといっても、ロスが大きすぎる。後ろから並ぶようにアナウンスしてますが、申し訳ないが、イベント会場で一番スタート位置に近いところから列にそろりそろりと近づきました。このときスタート5分前です。スタートゲートは遥か彼方で全く見えません。
DSC01871.JPG

気持ちの整理がつかないまま7時30分スタート。ロスは約6分30秒。真剣に記録を狙っていたので、ゲートを潜るなり、いきなり全力で走り出してしまいました。
言い忘れてましたが、今日は、サブ3.5を狙ってました。イーブンでキロ5分ペースで走らなければなりません。
遠慮してペースを合わせていては取り返しのつかないほどロスしてしまう。ファンランナー達がゆっくり走っている間をぬうように突っ走りました。完全に冷静さを欠いていました。

追い抜けど追い抜けど人の群れは続きます。富士山に向かっての登りになっても、前にはものすごい人の数。なかなか真っ直ぐ走ることが出来ません。舗道に乗り上げたり、人を掻き分け走っていたので、相当無駄な走りと体力を消耗してしまったことでしょう。
でも、目の前の雄大な富士山を見ながらのランで、少し落ち着いてきました。
DSC01875.JPG

5km地点24:56。なんだ、それほどのロスはしていない。すでに何千人を追い抜いてきただろう。ってことは、相当無理して走ってきたってことですね。
湖沿いに出る頃になると、道幅も広がりやっと走りやすくなってきた。ここからは少しづつ貯金を溜めていかなければならない。1kmごとのペースを見ながら走りますが、ほぼキロ5分弱でまずまず順調。

10km地点49:28(24.32)これまた予定通り。調子よく走っているつもりだが、まだ貯金ゼロ。

河口湖大橋手前は、大勢の人が応援してくれています。橋の先を見るとまだまだ大勢の人が走ってます。ずいぶん追い抜いたつもりだが、一体どれだけの人が走ってるんだ。

湖向こう岸は多少の登り坂に加え、全体的に向かい風。特に最初のトンネルは強い向かい風。なかなかペースが上げられない。でも、キロ5分ペースは維持。う~ん、このままでは、後半のペースダウンは許されなくなる。

15km地点1:14:25(24:57)。ずっと5km25分のペースをきっちり刻んでいます。このままじゃまずいな。もう少しペースを上げないと。でもなかなか上げられない。とにかく、これ以上は絶対にペースを落とさないように走る。

紅葉がかろうじて残っている向こう岸からは富士山を眺めながらのランが続きます。
DSC01876.JPG

この辺りは、かなり道幅も狭いところがあり追い抜くのも気を使います。景色も代わり映えがなく、結構単調で道の駅までが長く感じます。
DSC01877.JPG

20km地点1:38:53(24:28)。またしても、25分は守っている。順調といえば順調。でも、最後までこのペースが守れればいいのだが・・・。貯金がないのが心配。

今でこそ、5kmごとのペースを分析できますが、実は走っているときは、1km毎のラップタイムしか把握していません。
スタートロスタイムを含め、路上の距離表示でのタイムやガーミンの距離と実際の距離表示との差も全然気にしていませんでした。
とにかく、ガーミンのキロラップのみを意識しすぎました。
トレランでは途中のタイムや距離表示との誤差などはあまり気にして走りませんので、久しぶりのロードのフルで、油断してました。
後でわかりましたが、結構誤差が出ていたんですね。冷静に走りながら分析していれば、もう少し修正できていたかもしれないが・・・・。

後半は≪レポートVOL.2≫へ続く。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 14

kummy

走りながら計算するのって
なかなか大変ですよね(_ _*)
走りに集中しているせいか
私はよく計算間違えしちゃいます(^-^;)
by kummy (2010-12-01 11:30) 

エディ

フルお疲れさまでした!目標に届かなかったかもしれませんが、すごいタイムですよ!

ガーミンのGPS、結構誤差ありますよね。自分も先日のハーフでキロ4:45で走ったつもりが、実際は4:50近くでした。ギリギリで記録狙う場合はガ0ミンを100%信用するのは確かに怖いですよね。
by エディ (2010-12-01 11:57) 

beki

途中経過イーブンの良いペースですね。
後半楽しみにしています。。
by beki (2010-12-01 12:28) 

sally

河口湖、あの幅にあの人数は多過ぎですね~
前半、湖畔から離れての起伏で再び湖畔に着いた
頃には結構疲れてた事でしょう。

またこれからの2周目が辛いんだな~
by sally (2010-12-01 12:32) 

ドングリ

すごい人、記録を狙うには過酷な状況のようですね。
by ドングリ (2010-12-01 13:08) 

harley

>kummyさん
今考えると終始冷静さを欠いていたかも知れません。
ほとんど計算してません。
それだけ必死だったのかも。
by harley (2010-12-01 13:53) 

harley

>エディさん
シビアにタイム狙うときはホントに要注意ですね。
その点、トレランはアバウトで気楽です。

エディさんとはトレランもハーフも同じくらいのタイムですね。
これからもお互い頑張りましょう!
by harley (2010-12-01 14:01) 

harley

>bekiさん
前半はイーブンなんですが………。
フルですから…………。
期待しないでくださいよ~。
by harley (2010-12-01 14:05) 

harley

>sallyさん
早く並ぼうと早起きしたのに大渋滞に巻き込まれました。
最後尾はどれくらいだったのでしょうか?
駐車場の次は、トイレとスタートの解決を望みます。
by harley (2010-12-01 14:10) 

harley

>ドングリさん
人が多い。道が狭い。ペースの違う人との並走。
でも、景色は最高!
ってことは、記録を狙う大会では……。
by harley (2010-12-01 14:15) 

JUN

出走者の多い割にスタートゲートが狭いんですよね。
でも5分/KMをきっちり刻んでますね。
by JUN (2010-12-01 14:29) 

ammysan

私のラップと見比べてしまいました。
差は、少しだし、背中を見られているような。
後半、逆転されてしまうのか?
ドキドキしちゃいます。
by ammysan (2010-12-01 23:07) 

harley

>JUNさん
時間差スタートにするともう少しすくんですけどね。
前半は記録上では順調なんですが・・・。

by harley (2010-12-01 23:13) 

harley

>ammysanさん
またまた。そんなことあるわけないじゃないですか。
ラップペースは安定しているんですが、
タイムはガーミンマジックとでも言っておきましょうか。

by harley (2010-12-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。