信州戸隠トレイルランレース≪番外編≫ [ 信州戸隠トレイルランレース]

話が前後してしまいますが、レース前日のお話しをすこし。

心配された台風も、土曜日をピークに、日曜日には太平洋に抜けていくとの予想で、開催の決行が発表になりました。

現地入りは土曜日なので、台風が激しくなる前に移動しておくことにしました。8時過ぎに出発して、途中、大した雨にも降られずに、昼頃には、上信越道の信濃町ICから会場近くまで来れました。

秋を感じさせる街道に、明日の紅葉を眺めながらのランへの期待が膨らみます。

受付は午後1時からなので、まだ早すぎるのため少しだけ寄り道。観光スポットとなっている戸隠神社奥社に寄ってみました。
戸隠神社には、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の五社があり、そのうち、奥社が本社となります。

まずは、腹ごしらえ。戸隠にきたのだから、やっぱりお蕎麦でしょ。しかし、奥社近辺には、お店が少なく、奥社参道入り口駐車場にあった蕎麦屋で昼飯にしました。味はちょっと残念な・・・。

参道の中ほどの随神門。翌日はこのすぐそばの参道を横切って走るようです。

そして、ここからは樹齢400年を超える杉の巨木が圧巻です。

歩くこと約30分弱。やっと、九頭龍社と奥社に到着。一般の人にはちょっとキツイ道のりですが、年配の方々も一生懸命歩いてきています。

結局、往復約1時間もかかってしまって、会場で2時からやっている鏑木さんのセミナーは、途中からお聞きすることになってしまいました。

前日の会場は、真っ白。明日はどうかなぁ?と少し不安。

その後、事前説明会で、コース説明やコース変更やらの説明を聞いてから、お宿に行きます。

このレースは、原則、現地での宿泊が参加条件となっています。

かつては、MTBなどのレースに参戦するなど、長年、各地のレースに出てきましたが、地方に遠征する場合には、会場駐車場や近くの道の駅などで、車中泊が定番となっていて、きちんと宿泊施設に泊まるのは、今回がほとんど初めてとなります。ほとんどというのは、約20年くらい前にキャンプするつもりだったが、天気が悪かったので、一度だけペンションに泊まったことを思い出しました。

今回お世話になったのは、樅の木山荘さん。

二人部屋なので、知らない人との相部屋となります。同室となったのは、横浜在住のトライアスリートのKB2さん(仮称)。
ランや自転車などの話をいろいろ伺いました。結構同じレース出てました。やっぱり三種目もトレーニングしなければならなのは大変のようですね。

翌日のレースは、7時スタートなので、準備を終えたらばそそくさと9時には就寝しました。晴れることを期待して・・・・。

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ