SSブログ

第2回信州戸隠トレイルランレース≪レースレポートVOL.3≫ [ 信州戸隠トレイルランレース]

≪レースレポートVOL.2≫からの続きです。

約22km地点となる戸隠宝光社の裏から、自然林の中の遊歩道を通って、鏡池に向かいます。ここからのトレイルも最高に気持ちがいい。霧雨、雲が立ち込めて、遠くの景色は相変わらず見えませんが、雑木林の紅葉は、十分楽しめます。

DSC01599.JPG DSC01601.JPG 

この辺りか、宝光社の手前だったかで、先行していた先輩さんに追いつく。やや疲れてきているのかちょっとペースが落ちている。追い抜くときに「頑張るね」と声を掛けられたが、どうしてどうして、先輩さんのほうこそ、頑張っていらっしゃるじゃないですか[ぴかぴか(新しい)]。お歳を聞くと58歳とのこと。う~ん、私も、まだまだ頑張らねば。

落ち葉でふかふかのトレイル。いつも、こんなところを走れたら幸せだなぁ。霧雨の紅葉もなかなか乙な物に感じてきます。

そして第2エイドとなっている鏡池に到着(26.4km、3時間52分)。

DSC01603.JPG DSC01604.JPG

ここは、水面に映る紅葉がとてもきれいな観光スポット。向こうに見えるはずの戸隠山はモヤで全く見えませんが、まさに水面が鏡のようで紅葉がとてもきれいです。ゆっくり眺めて、写真でも撮りたいところですが、エイドで、コーラとバナナをいつもどおり頂いて、すぐに出発します。

森林植物園となっている森の中は、自然散策路として整備されていて、一般の人もトレイルを楽しめるようになっていて、何人かの観光客も歩いています。

この森林植物園に入ってすぐに、前方で大きな熊鈴の音がします。おっ、1●1さんだ。チラチラ姿は見えますが、追いつくことがなかなか出来ませんが、いい目標となってくれています。

奥社への参道の途中にある随神門を横切って、戸隠牧場までは、同じような道が続きます。この辺りも素敵なところでした。

もうすぐ、戸隠牧場という辺りで、1●1さんに追いつきました。

DSC01607.JPG

牧場に入ってからすぐに第3エイドに到着(32.3km、4時間26分)。風通しがいいせいか、止まっていると非常に寒い。休憩所にストーブがあるとのことだが、暖まったら、そのあとが余計に寒く感じるだろうから遠慮しておきました。いつもの補給に加えて、ガーミン405の充電をセットしておきました。残り距離はあと7kmほど、およそ1時間くらいであろうから、バッテリーはギリギリ持つかもしれないが、せっかくバックに持ってきたので念のため・・・。

このエイドは、牧場を回ってきてからもう一度寄ることができます。トップ選手は、とっくに通過しているが、まだ通過したのは20人くらいとのこと。すると牧場内を走っている選手が30人くらいだとすると今は50位くらい。50人なら70位。まさか80人はいないだろうから、100位以内には入れそう。

牧場内は広々としていて、清々しい。天気がよければ最高ですね。ところどころに大きな牛のフンがあります。家の近所の犬猫のフンほど汚らしさはありませんが、念のため、除けながら走ります。

DSC01609.JPG

DSC01612.JPG

この牧場でも、気がつくと前には1●1さんが走ってました。ほぼ同じペースです。

牧場のはずれでは、小川が増水して、木橋もないため、仕方なく水の中に足[くつ][あせあせ(飛び散る汗)]を入れることになりました。もともと、雨で濡れてはいましたが、完全に靴下までびしょびしょです。幾つかの小川を飛び越えたりと最後までアドベンチャー的なコースで楽しいです。

牧場の後半は、緩やかな上り。しかも、ずっと先まで見渡せます。この景色は思わず歩きたくなります。
でも、もう残りわずか。スタミナ的にはまだいけるはず。やはり最後まで走り続けよう。ここまでにも、歩いていたり、ゆったりペースの人を何人がパスしてきた。ペースは遅くなっても着実に進みさえすれば、まだ順位も上げられるはず。

ついに1●1さんに追いついた。もう、脚がいうことを聞かないと言ってましたが、まだ、しっかり動いてます。ここからは、私が先行することになりました。

牧場を走り終えると、先ほどの第3エイドに戻ります(35.2km、4時間58分)。残りは約3kmしかありません。もう、補給は不要なので、スルーします。

戸隠キャンプ場を下って、県道を渡るとゴールは近い。しかし、ゴールまでの道のりは緩やかな登り坂。しかし、ペースを落としてでも、とにかく走りきることだけを目標に脚を一歩一歩進めます。
牧場からずっと1●1さんとの併走です。背中から大きな熊鈴の音で後押しされている感じ。歩きたいのは皆同じ。でも、あと少しの辛抱。1●1さんとは、ほとんど会話もないが、心の中では、ずっと同じペースで走ってきた仲間として、最後まで一緒に頑張りたいという気持ち。

DSC01615.JPG

ゴールでのアナウンスがかすかに聞こえてきました。長かった旅も終わろうとしています。ゴールに備えて、充電器のコードを片付けて、身支度を整えます。

ゴール前の観客は、ちょっと少なめですが、声援を受けながらゴールです。走行距離38.8km。正式タイム[時計]5時間26分。総合順位54位という結果でした。タイムは別として、順位的には満足な結果です。

DSC01617.JPG

ゴール後は、おやきと温かい日本そばを頂きまいた。それでも、止まっていると寒くなってくる。早く着替えたいので、早々に預けた手荷物を受け取って、車に戻ろうとしていたところに、KB2さんがゴールに戻ってきました。お疲れさまでした。

生憎の天気ではありましたが、土砂降りというわけではないし、終わってみれば、さほど影響は無かったような気がします。
キツイ上りを前半に設定し、適度な高低差の自然林の中のトレイル、牧場の草原とバリエーションもあり、とても楽しいコースでした。
残念ながら、というか幸運にも黒姫山麓の一部がショートカットされてしまったので、来年は、45kmを走って、ぜひ紅葉の景色の全てを満喫したいと思います。

悪天候の中、大会を支えていただいた大会関係者の皆さん、地元のボランティアの皆さん、有難うございました。

 

最後まで読んでいただいて有難うございます。
↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、是非ココをポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

ammysan

いや~~
楽しそう。私も出たくなってきました。
問題は、そんなスタミナがないこと。
by ammysan (2010-11-03 23:22) 

harley

>ammysanさん
休んだり、歩いたり、時間もタップリあるので、心配いりませんよ~。
フル後半の走りには、効果ありますよ(^O^)
(あると信じてます)
by harley (2010-11-04 08:15) 

kummy

走ることって孤独なスポーツだと思っていましたが
走っている全員が仲間みたいな感覚なんですよね~(#^-^#)
最後まで頑張る勇気をもらえましたよp(^-^)q
by kummy (2010-11-04 11:03) 

ドングリ

ゆっくり水に映る紅葉を眺めていたい景色です。
牧場もコースに入っているのはいいですね。
by ドングリ (2010-11-04 12:57) 

harley

>kummyさん
特にトレランは連帯感を感じます。他人との競争というより自己との闘いがより強いんですね
そして、みんなが仲間( ^^)Y☆Y(^^ )
by harley (2010-11-04 13:44) 

harley

>ドングリさん
観光には少しの歩きを覚悟が必要ですが、
戸隠はとてもよいところでした。
by harley (2010-11-04 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。