多摩川源流トレイルラン≪レースレポートVOL.1≫ [ 多摩川源流トレイルラン]

平成22年9月26日、第2回多摩川源流トレイルランに初参戦してきました。

開催場所は、東京の最西端奥多摩湖からさらに奥にある山梨県小菅村。公共交通機関でのアクセスは相当困難な場所です。車以外の選手には、奥多摩駅からの始発バスでも間に合わないため臨時送迎バスが用意されるほどです。

受付、会場は森林公園キャンプ場ほうれん坊。受付開始は8時からでスタート時間は10時。会場が不便なところの為かややゆったり目の時間設定。早朝ということもあり、家からは1時間半ほどで到着。

駐車場は、会場から10分くらい離れた小菅の湯の近くの運動広場。シャトルバスで送迎してくれました。シャトルバスの時刻表がありましたが、ほとんど時間に関係なく、ピストン輸送してくれたので、問題はありませんでした。

まずはコース。上の赤ぽっちがスタートのキャンプ場。時計回りにオマキ平~鶴峠~奈良倉山~松姫峠~鶴寝山~小菅の湯~ゴール。距離はガーミンでは約22kmでした。

多摩川源流トレイルラン 2010-09-26.png

• ⑥小菅の湯      約17km
  • ⑦ゴール       約22km

高低図

多摩川源流トレイルラン 2010-09-26, 高度 - 距離.png

このコースは、上り返しがほとんどなく、スタート直後の登り口から①三頭山との分岐までと②鶴峠から③奈良倉山までの上りがあるのみで、あとはほとんど下り。つまりこの上り部分を一生懸命頑張って登れば、あとはずっと走れる箇所が続きます。後半12km付近からはノンストップので下り続けます。

試走では、のんびり写真撮ったり、清流を頭から被ったり、ちょっとロストしたりして、3時間45分掛かってましたので、ざっと3時間20分位を目標タイムとしました。

開会式のあと定刻どおり10時にスタート。やや前方位置からスタートしました。登り口までの約700mは舗装路。

スロースターターの私は、ゆったりとスタートして、後半少しずつ挽回するというのが基本パターンなのだが、今回ばかりはスタート直後から登り口まではダッシュしました。

というのは、最初の登り口からは、ほとんど一本調子の細い上り。確実に一列になっての登山になるはず。もちろん渋滞回避のためにも。

幸いスルスルっと前に出ることが出来、前方位置で登り口まで辿り着き、渋滞も回避できました(あったかどうか?)。

①の分岐までの登りは、登り口付近からつづら折れが続き、ほとんど走れるところがありませんでした。でも頑張りどころが分かっていたので、とにかくここの上りは、前の人に離されないよう早足で必死に登ります。ほとんど順位の変更もないまま、最後の階段を登りきると①分岐に到着。ここまで56分。前方に位置できたことで、いいペースで登れました。

①から②の鶴峠までは、直線的な一気の下り。いい気になるとスピードが出過ぎて、脚がついていかないくらいの高速ダウンヒル。それなりに走っているつもりだったが、滅茶速い人に追い抜かれました。スッゲ~。脚の長さの差かな?それでも11分でチェックポイント、給水所となっている②鶴峠に到着(トータル1時間8分)。あるのは水のみで、ちょっと寂しい。せめて、バナナくらいは・・・・。

ここから③の奈良倉山までは、ちょっと勾配の厳しい上り。ここも早足で頑張って上ります。前を行く人にジワジワと追いついては追い越し、数名をパスすることが出来ました。ここさえ頑張れば、あとは下るのみと分かっていたので、とにかく踏ん張ります。なんとか③まで30分で到着(トータル1時間37分)。これでもう苦しい上りはありません。

松姫峠までは、ほぼ平坦。気持ちよく自然林の中を走ります。いよいよトレランらしくなってきました。

途中に林道の下りも一部あります。何の道かな?

そして13分で④の松姫峠到着(トータル1時間50分)。ここもチェックポイントと給水所。やっぱり水のみでした。

④松姫峠から⑤の鶴寝山までは、上りながら距離も短く、きつくは感じません。12分で到着(トータル2時間1分)。

このあたり、後ろにデカイ外人さんがずっとついてきて、時折、後ろでフウォーと奇声を発して気になります。静かに走って~。ここからは、ほんとに下りのみです。大菩薩峠まで続く牛の寝通りをしばらく走ります。ここがいちばん気持ちがいいトレイルです。

そして、最初の巨木が登場。

しかし、この平坦なトレイルともあっという間にお別れ。分岐を右に曲がり、本格的な下りが始まります。

≪VOL.2≫に続く。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ