第12回北丹沢山岳耐久レース≪レースレポートVOL.3≫ [ 北丹沢山岳耐久レース]

昨夜、北丹の3回目のレポートをほぼ完成させたところで、誤ってサイトを閉じてしまい、全部フイになり、そのままフテ寝してしまいました。作成中のときは、「データが削除されます。本当に閉じてもいいですか?」とか聞いてから閉じてくれませんか~~~!!!!!!!!!

同じ文章は書けませんが、気をを改めて、もう一度作成しなおします。

最終回のVOL.3は、このコース最難関の第2関門から約5キロの姫次まで急登、そしてピークを超えてからの約10キロのロングダウンヒルを経てフィニッシュヘ向かいます。

第2関門を過ぎるとすぐに木陰の橋を渡ります。この辺りでは、大勢の人達が腰掛けたり寝転んだりとおもいおもいの格好で休憩していました。これからの急登に備えて、体力の回復を図っているのでしょう。

どうせ登りになれば、また渋滞があるだろうから、歩きながらでも十分休めると思い、そのままスルーします。

橋の向こう側には、すぐに地獄への登り口があります。ここで、これからの登りに備えて、1本だけ持ってきたショッツのワイルドビーン味を飲んでおきます。パワージェルとは全く違う味付けで、たまに飲むとおいし~~。残りの補給食も少なくなってきたので計画的に摂取しないと・・・。そうそう、ここまでにエネルギー補給のほかにエンライティンを数回に分けて摂取しています。こういう大量の汗をかくようなときには、エネルギー源とは別に、エンライティンや塩飴とかを摂取することが必要ですよね。

ここの登りも景色の変わらない単調な上りが続きます(だったと思う)。人の背中をずっと見ながらの歩きとなりました。いくらか間隔が開くようにはなったものの、まだまだ人の列はなくなりません。

ただ、今までになく、疲れている人が多くなってきているようです。。小さなつづら折れの角で、立ち止まる人を少しずつ追い越して、前の人に常にぴったりと着いて離されないように歩きます。私の後ろはと振り返ると、どんどん距離が開いていきます。

以前は、登りになるとすぐにヘタレて、遅れをとっていた私だが、毎日の階段登りの成果か、だいぶ登坂力がついてきた気がする。前が少し開けば、着実に距離をつめるべく、早足で登れるようになった。

それにしても、小さなつづら折れがあるものの、あまり巻くこともなく、真っ直ぐな登りが延々と続き、走れるところが少ない。ちょっとした平坦なところも、気合いを入れないと走り出せなくたってます。

約1時間ほど登ったところで、少し上のほうから声援を送る声がしてきた。頂上かなと思ったら、まだ登りの半分だって。グハッ。まだまだか・・・・。

登りも半分を過ぎたところくらいから、さすがに疲れてきた。2本目のべスパハイパーとパワージェルでエナジーチャージ。下り10キロ用にパワージェル1本分はとっておかなければいけない。三つ目のフラスクボトルには、まだ十分なパワージェル梅味が残ってます。なんとかゴールまでは足りそうです。

尾根の開けたところに出ると、周りの景色は真っ白。考えてみれば、ここまで景色いいなぁ~と思ったことがほとんどなかった気がする。したがって、写真も全然撮ってません。暑さと登りの辛さでそれ所ではなかったかな。

そこから程なくすると、給水所が現れた。ほんの少しのコーラを一人限定1杯で頂きました。あとから知りましたが、私設エイドだったそうです。どうもありがとうございました。でも、ここは、まだ姫次ではなかったらしい。

そこからはすぐに姫次に到着。ここでも、お水を1杯頂きました。こんなところまで運んでいただいて有難うございます。

姫次の通過タイムは手許で約7:30:00。ここの登りだけで約2時間もかかってしまいました。ここからは、下りだけで約10キロで、およそ1時間くらいとのこと。

姫次では、ベンチで休んでいる人もいますが、すぐに下り始めます。ここまで給水以外では全然休んでいません。ここの景色全く記憶無し。

ここからは、いよいよ最後の下りです。靴の紐を少しきつめに締めなおしました。そして、登り区間ではチャージ中で時計として使っていなかったガーミンを充電器から腕に戻しておきます。もうとっくにフル充電状態。

さあ、一気に駆け下りるぞ!といきたい所だが、激しい下りの走りはヒザの痛みを誘発する恐れがあるので、今日は、少し抑え目に走ります。というか、体力的にも限界だったかも。

それでも、下りは差が出やすいところ。恐る恐る下る人は、私のバックパックに付けたカウベルの音が近づくと除けてくれます。お礼を言って抜かさせてもらいますが、私以上に早い人もまだまだいます。ガンガン下るわけにはいかないが、それでも、勢いに任せて気持ちよく走れました。

下りとはいえ、疲れ切った体には約10キロの道のりは長いですね。それでも、立ち止まることもなく、足元に気をつけながら下ります。こういうときには、ちょっとけつまずいただけで転倒につながるので、十分気を着けないといけません。

人里に出たところで、最後の給水所。頭から水を掛けてもらいました。ゴールに向けての最後の走りにさっぱりすることができました。

もう、会場のマイクの声が聞こえてきます。そしていつもの通り、あ~終わっちゃったな~、楽しかったな~、そして、なによりきつかったな~、と1日を振り返りながら、一歩一歩のランを噛み締めながらの最後のラン。いい時も悪い時も、この瞬間がと~~~ても大好きです。

ついに、ゴールが見えてきました。

先日、雨対策用に買ったばかりのおニューの帽子だったが、今日はスタートから1日中ずっと背中にしょってきた。全くの邪魔者だったですけどね、せっかくなので、最後だけかぶることにしました。

たくさんの人が沿道で声援を送ってくれています。

そして、やっとの思いでフィニッシュ。タイムは8:38:28。今日は、タイムは良いも悪いもありません。順位も関係ありません。ヒザの痛みの不安を抱えながら、トレイル自己最長距離を最後まで走りきれたことで十分な収穫です。

ゴールを通過すると、スタート前にご挨拶したカツウォさんが立ってて、ハイタッチで迎えてくれました。どうもありがと~~~~~。疲れ切った私に完走を祝福してもらったショットです。

そのあとカツウォさんのお仲間さん達の集合写真にも混ぜてもらいました。その時にはよく分からなかったが、そのなかでご挨拶したマコさんも同じブログ村のブロガーさんでした。お二人とも同じ村人なので、これからもよろしくお願いします。

その後、うどんをサービスしてもらったが、とてものどを通る状態ではありません。しばらく、腰掛けて休んでから頂きました。

シャワーもお風呂も無料で利用できるのだが、どちらも満員でとても利用できる状況ではなさそう。

完走証を受け取って、今度は、いつもブログにコメントをもらっているJUNさんを探します。ゴールしているのか、まだなのかもまったく分からず、しばらく、会場内をウロウロして、ゴールアナウンスも気にしてみるが、結局探し当らず。すでに、5時を回ってしまったので、残念ながら駐車場に戻ることに。

疲れ切ってからの遥か彼方の青根中学校の駐車場までの歩きは、ある意味、レースより辛かったです。誰もいない道をトボトボと約30分くらい歩いたでしょうか。駐車場行きのシャトルバルはないのか~~~~。朝といい、駐車場に関しては最悪ですね。

青根中学校の駐車場には、もうほとんど車は止まっていません。さみし~~~。

ゆっくり着替えをしてから、帰路につきますが、会場へ戻る道の途中で、私より年配と思われる方が、まだ駐車場へ歩いています。ここの歩きが辛いことは私も分かっていたので、車を停めて声をかけ、青根小学校の駐車場までUターンして乗せてあげました。10時間を越えてのゴールだったそうです。お疲れ様でした。

誰もが思うかもしれないが、こういうきついレースの直後は、辛かったことばかりが印象にあり、もう来年は出るの止めようかなぁと考えていたけど、1週間たって体も元通りになると、「来年こそは」と考えてしまいます。

きっと、来年も受付が開始されると、きっとエントリーしてしまうんだろうな。でも駐車場はもう少し工夫してほしいもんですね。

↓ブログランキングに参加しています。心に何か残った方は、ココをクリックお願いします。 にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ