SSブログ

ウィークデイでもLSDしちゃえ! [トレーニング]

昨日、ゲットした[NEW]アイテム、ニューバランスMR967[くつ]と五本指ソックスのTABIOをさっそく使用してみました。

早帰りが出来たし、週末は天気が悪そうなので、ロング走を前倒しして夜ラン[夜]でLSDを決行[exclamation]

超長距離、LSD用に購入したニューバランスMR967は、週末LSDから使用するつもりだったが、当然、今日が履き初めです[るんるん]

まずは、TABIOのレポート

土踏まずのところを三角に強化してあって、履いた感じもしっかりと締め付けている。確かにアーチを持ち上げてサポートし てくれると思う。

足の指は、私の指にベストサイズで、非常にしっくりとそれぞれの指にフィットしてくれた。指の感覚は、R×L SOCKSと匹敵するくらい、もしくはそれ以上に良いと思う。

足の甲からつま先までの部分が、他の靴下に無いような、四角の網状になっていて、横にビヨーンとすごく伸びる。土踏まずのしっかり感とつま先部分の柔軟さは、全く違う靴下のような感じで、すこし変な感じもする。

足裏(指にも)には、小さな滑り止めがちりばめられているので、フローリングを歩くとピタピタくっつく感じがした。この滑り止めが、靴の中でもすごく効いた。この滑り止めが、走ったときにトラブルの元になったのだが・・・・・・[ふらふら]

総合的にも、生地のやわらかさや伸縮性でフィット感が良く、程よい締め付けもあって履いていて気持ちが良かった。誰でもが、違和感無く履けるソックスではないでしょうか。サポートは土踏まずのみのため、アキレス腱、踵など全体のサポート力を好むのであればザムストの方が良いかも(五本指では無いけど)。CW-Xの五本指も締め付けが強いので履いたとたんにがっちりサポートしてくれますが、全体に生地が厚いので、あっしには指先がごわごわした感じがしてます。

そして、ニューバランスのMR967のレポート

いままでは、アシックスのミドルクラスをこよなく愛してきた。いまは、アシックスのライトレーサーをトレーニングでもレースでも使用している。こういうしっかりサポートタイプのシューズは、初めて履いたのだが、履いてみるとやはりどっしりした感じがしますね。履いて上から見ると、いつもと違って、横にデブッとしている感じ。最初に、いつものような感じでシューレースを結んでみたが、足が靴の中であそんで、ユルユルな感じがした。踵や足の両脇、べろ部分にもクッションが分厚くついているので、締め付け感が全く無かったので、再度つま先からきつく締め直す。いつもはそんなに、ギュッと絞めつけることはせずに、脱げない程度に足になじます感じで結んでいた。この靴は、ギューと絞めてもクッションがある分まったく痛くならない。しっかり履くためには相当絞め付けても大丈夫な感じがした。たとえれば、今までの靴が、上下のSKINSを着ている感じだとすると、この靴は、上下ダウンのフカフカをまとった感じかな[ひらめき] 足全体をふっくらと包み込んでくれる感じ・・・。

足のふちに沿って足裏全体にしっかりとしたソールがあり、しかもフラットなので、着地から蹴り出しまでしっかりと接地している感じがする。しかも、かかと部分のソールが横に広くなっているため、左右へのふらつき感をぐっと抑えている。まさに安定性を重視していることが良く分かる。ペタペタ走法(?)に向いている感じ・・・。

走ってみると、足裏全体で走っている感じで、安定感はすっごくある[ぴかぴか(新しい)]。だれもが走れば、この靴のコンセプトがすぐに分かるのではないでしょうか。ソールも厚く、ざっくりと大きな山なのでゴツゴツとした足音がしてくるような感じ。だからか、スピードを出して走ろうという感じはさすがにしない(当然か?)。また、クッション性が特別あるようには感じられなかった。あっしのレベルならキロ6分程度で走るのに丁度良い感じがする。したがって、それ以上速く走るなら、別の靴を選択するべきだね。フルのレースでもちょっと使うのはきついかな?やはり、LSDトレーニングやウルトラマラソン用として、足を保護しながらゆったりランするのにピッタリという感じでした。

5キロくらい走ったところで、つま先に遊びがある感じがしてきた。あとで、今の靴と比べるとつま先部分の高さなどがゆったり作られていて、足の長さは丁度いいものの、足先の高さというか足先周りの長さが合っていないことから、足首あたりのホールド感に比べると相当ゆったりしていることが分かった。しかも、TABIOの足裏の滑り止めが効いているので、靴下は靴の中でずれないけど、靴下の指先が柔らかく伸びるせいで、足だけが靴の中で動いている感じがした。15キロくらいまでくると、滑り止めのつぶつぶが足裏とこすれてすこし痛みを感じる。この靴と靴下の組み合わせはあっしには良くないことが分かった[ひらめき]

申し添えますが、TABIOの靴下が悪いわけでは決してありません。足が靴の中でゆれる事が無いきちんとした靴で履けば全く問題は無いと思います。今後、さらに検証してみますが・・・。

靴の足先がゆるいのは、シューレースをきつく絞めても駄目だと思う。当面は、しっかりした厚手の靴下を履いときます。      どう~しよ~かな~~~

カラーは、レインボーカラーの青バージョンを選択したが、横からだと相当派手に見えるが、履いた自分目線からだとそれほど派手さは感じられない。夜ランでは、全く派手さは無く、反斜機能があるので、逆に良いかも。明日以降、昼間のランで足元だけでも目立ってこようっ[exclamation]

   2010.3.5のランニング

  • スタート時刻  21:17 
  • 走行距離  18.48km
  • 時間     1:55:25(平均キロ6:15)
  •    5キロ   31:08(キロ6:14)
  •   10キロ   30:55(キロ6:11)
  •   15キロ   30:52(キロ6:10)
  •   18.5キロ   22:28(キロ6:28)
  • 平均心拍数  128bpm

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。